【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ヤシおりおり vol.15 疲れた男に「ファイト~一発!」
今日紹介するヤシは不思議な薬効でしられるノコギリヤシ
1081.jpg

北米に広く自生しています。
強壮剤として古くからネイティブインディアンに利用され、
近年では前立腺肥大(というのがどういうものかよく判りません・・)にも効果があるとか
大手製薬会社でも販売されているところから見ても、それなりの効果はあるんでしょう。よくわかりませんが。
そんなノコギリヤシですが、薬としても魅力的なんですが、
ヤシとしてもとても魅力的
小型のヤシで、通常は地下茎のヤシで、幹が地上に出ません
イメージとしてはドクダミや竹類
地下茎が縦横無尽に伸びて、伸びた先から芽を出します。
ヤシというとココヤシが象徴する単幹が一般的ですが、このような匍匐性のヤシいるんです。
葉色もさまざまで、緑~銀葉までさまさま
非常に強健なヤシとしても有名です。
【2008/06/01 22:21 】 | ヤシおりおり | コメント(12) | トラックバック(1)
<<ヤシおりおり vol.16 みんな大好きビスマルクヤシ | ホーム | えせ熱帯庭園>>
コメント
うちのもようやく2個芽を出しました。
匍匐性という事は、子株が期待できますね。
これの効能のお世話になる日が来ない事を願います笑
【2008/06/01 23:44】| URL | かげ #- [ 編集 ]
ありゃ
ノコギリヤシの生態、いままで知りませんでした!
これは面白そうですね!!
生長は早いんですか?
早かったらまさにドクダミ!w
【2008/06/02 00:19】| URL | えせ園芸家 #- [ 編集 ]
ほうほう、これのお世話になるのか。
栽培するかな。

こんな椰子もいいですね。

あ、例の注文、締め切り着たら注文しときます。
【2008/06/02 08:33】| URL | 富福園 #- [ 編集 ]
今から育ててももう間に合わん...orz
【2008/06/02 11:06】| URL | きむしん #- [ 編集 ]
かげさんこんばんわ
自生地ではノコギリヤシの大規模な群落ができるようですよ。
子株も期待できるんでしょうね。
でも成長おっそーいので、現実的には・・・
【2008/06/02 22:58】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
えせさんこんばんわ
ドクダミのような成長ならサイコウですね!
でもね、残念ながら成長むちゃくちゃ遅いんです。
【2008/06/02 23:02】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
ジュピターさんこんばんわ
そうそう、将来お世話になることを考えて、いまから育苗しているんです。
老後も安心ですね~
【2008/06/02 23:03】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
きむしんさんこんばんわ
そんなときは迷わずサプリで!
【2008/06/02 23:06】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
ほしいです。
この苗は売り物ですか。一番大きいものを売ってほしいです。将来のためです。値段はいくらですか。よろしくお願いいたします。
【2008/12/05 14:11】| URL | #- [ 編集 ]
ちさんこんばんわ
冬場はヤシの苗の発送はリスクが高いので控えています。
春になれば、ヤフオクを通して苗を出しますので、そのときにまたご連絡いただければと思います。
【2008/12/07 00:26】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
サプリでノコギリヤシ飲んでまーす。
効果を実感してないんだけど、しばらく
続けてみようと思ってます。。。
薄毛にも効果を期待・・・v-8
【2010/09/26 15:37】| URL | ココスクラブ #- [ 編集 ]
ココスクラブさんこんばんわ
ノコギリヤシのサプリ大手からも出てるんですよね。
将来を見越して苗から栽培しています 爆
【2010/10/06 23:31】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ノコギリヤシ
Serenoa repens (silver) まいまいさんのTPSeedで頂いた種子。ニョッキリ発芽しました。 ヤシは発根から発芽までの期間が結構まちまちでもどかしいと...
【2008/06/16 19:06】 | SHADOWZ
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

