fc2ブログ
ヤシおりおり vol.70 パイプの彼ではないマッカーサーパーム
最近の花粉対策マスクは良くできてるワイ
鼻に沿うようなかたちのスポンジがついていて、メガネをかけても曇らない!
そんなどーでも良い話はおいておいて、ヤシの話

本日は、パプアニューギニア南部、オーストラリア最北部原生の羽状ヤシ
Ptychosperma macarthurii (H.Wendl. ex H.J.Veitch) H.Wendl. ex Hook.f., Rep. Progr. Condition Roy. Bot. Gard. Kew 1882: 55 (1884).
onebythreeblog_20090218.jpg

ヤシおりおり vol.5 麗しのヤシ Ptychosperma elegans (R.Br.) Blume, Rumphia 2: 118 (1843).
ヤシおりおり vol.56 ニューギニアのヤハズヤシ Ptychosperma microcarpum (Burret) Burret, Notizbl. Bot. Gart. Berlin-Dahlem 12: 596 (1935).
でも紹介したヤハズヤシの仲間です。

自生地は熱帯雨林の低湿地
種小名のマッカーサーとは・・・
マッカーサーといえば日本人ならばだれでも、(いやでも)思い出すダグラス・マッカーサー元帥ではなく、19世紀のオーストラリアの政治家、探検家であり植物学者でもあるウィリアム・マッカーサーに由来します。
小型のヤシで、2メートルほどで成熟し、開花するとの記述があります。
熱帯性のヤシで、高温多湿が好きで、そういった環境を与えると、非常に成長が早いようです。
熱帯性のヤシにしては若干の耐寒性があるようですが、冬季は室内南側の日差しの良くあたるところで管理する必要がありそうです。
USDA10b-11
霜には耐えませんので屋外での越冬は難しいでしょう。


参考文献

An Encyclopedia of Cultivated Palms
Palms Throughout the World
【2009/02/18 23:00 】 | ヤシおりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
<<イタリアのプログレ 美旋律の雨あられ new trolls | ホーム | こんな夜はphoenixの如く復活したASIAでも>>
コメント
westさんに譲って頂いたが枯らしてしまった。綺麗なヤシですが私には難しすぎる。
【2009/02/19 06:09】| URL | きむしん #- [ 編集 ]
きむしんさんこんばんわ
半日陰において置けばヤシはそうそう枯れないんですがね・・・
ドライヤシですか??
【2009/02/20 00:17】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
ドライです。水をあげてるようで足りなかったんでしょうね。
【2009/02/20 09:41】| URL | きむしん #- [ 編集 ]
きむしんさんこんばんわ
ドライですね、ヤシを枯らす原因のトップなきがします。
水切れ一発でだめになっちゃうんだから手がかかりますね~
【2009/02/22 23:38】| URL | まいまい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |