【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アブラヤシのプランテーション

ローコストキャリアの空港からんマレーシアのセントラル駅までバスで一時間半くらいかかるんだけど、最初の頃の景色はただひたすらアブラヤシのプランテーションです。右も左も同じ植物が大量に終わっていてかなりいいような印象を受けますよ。
やしは好きだけど、これはちょっとやり過ぎかなぁ。



iPhoneから送信
【2012/05/31 12:17 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
とーちゃく

ローコストキャリアの空港からマレーシアのセントラル駅までバスで一時間位、そこからさらに電車で30分ぐらいかけてようやくホテルに到着。疲れた( ̄(工) ̄)




iPhoneから送信
【2012/05/31 12:15 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
マレーシアマック

日本とメニューは一緒なのに、クオリティーは数段落ちるなぁ。パンも中身もパサパサしているよ( ̄◇ ̄;)



iPhoneから送信
【2012/05/31 08:18 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
エアアジアのサービス

は、無料は一切ないのでビールも機内にて購入



ツマミはイカw

iPhoneから送信
【2012/05/31 08:15 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
バスじゃない(^◇^)

まさかのターミナルからバスで駐機場ではなく直接乗り込めそう
エアアジアもやるなあ



iPhoneから送信
【2012/05/30 23:45 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
マレーシア

ちょっくらいってきまーす。



iPhoneから送信
【2012/05/30 23:08 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(3) | トラックバック(0)
Sinopodophyllumhexandrum

中国の、八角蓮らしいんだけど全くよくわからないなぁ。成長は非常に遅いです。
共同購入にて入手した株が辛うじて生き残っています。



iPhoneから送信
【2012/05/28 22:16 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
むやみにまくものじゃないよ種

毎週末ユッカの定植
種発芽しすぎ
これって園芸でわなくて、農業そのものじゃないか(´・_・`)
ユッカのアリゾニカ



iPhoneから送信
【2012/05/28 22:07 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
鯰ラブ

可愛いすぐる
鯰はええなあ



【2012/05/28 22:02 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
トックリ樹形の鳳凰木

デロニクス・デカリイイ
去年の播種
冬季落葉
よーやく今年の葉が展開してきましたー!



iPhoneから送信
【2012/05/27 16:09 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な鯰

水源をいただいた。Iさんのお宅で、熱帯魚を鑑賞してきました。その中でもナマズの変な造形にちょっと感動しました。





iPhoneから送信
【2012/05/27 12:27 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(5) | トラックバック(0)
睡蓮

栽培スタート
初めての睡蓮うまくいくといいなー
画像の開花してるおおきなかぶをもらいました。Iさんありがとうございました〓


【2012/05/27 12:22 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
Agave attenuata 'Kara's Stripes'
数年前の共同購入品
直射日光を避ければ美しい姿を維持してくれます。
onebythreeblog_20120526_01.jpg
onebythreeblog_20120526_02.jpg
onebythreeblog_20120526_03.jpg
綺麗なストライプがたまらんです。
【2012/05/26 22:07 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
耐寒バナナ?

ムサ・マンニイイ



無加温納屋で越冬可能
こやつの正体は一体、、、
開花しないかなあ

iPhoneから送信
【2012/05/26 16:07 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
熱帯ヤシの植え替え

長年植え替えをさぼっていた熱帯ヤシの植え替えを決行〓


iPhoneから送信
【2012/05/26 16:04 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
香取線香

朝から園芸
蚊が大量に発生中
早速香取線香の出番です。
夏の香りがするねー


iPhoneから送信

【2012/05/26 13:08 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
明日に備えて

明日は我が家に初の睡蓮を迎えることになりました。
てなわけで、蓮が植わっていてもうほとんどカオス状態になっていた甕をきれいに掃除しました。



iPhoneから送信
【2012/05/26 13:02 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
テストその2


渋谷のど真ん中にて、レピドザミアを見た。
【2012/05/25 22:08 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
iPhoneからの投稿です。


うまくいったかな?
【2012/05/25 21:59 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
掘ったらカオスが
茂みを掻き分けてみてみたら満開でした。
ぐっと寄ってみてみるとカオスな花爛漫
吸い込まれそうな魅力がありますね、カンアオイ
onebythreeblog_20120519_02.jpg
【2012/05/19 23:04 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(5) | トラックバック(0)
Riocreuxia torulosa
キョウチクトウ科の変わった花を咲かすであろうツル植物
onebythreeblog_20120513_01.jpg
セロペギアのような花のようですが情報が少なし。
http://www.plantzafrica.com/plantqrs/riocreuxia.htm
http://www.flickr.com/photos/afriorchids/2185050706/
そろそろ花が見たいが、冬に地上部が枯れ果てて一から仕立て直しー
onebythreeblog_20120513_02.jpg
【2012/05/19 22:49 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
真っ赤なヤシの真骨頂
赤いヤシといえばマリアエが有名ですがマリアエの亜種であるリギダも負けてない。
onebythreeblog_20120519_01.jpg
この色だけ見るとヤシとは思えないかもです。
【2012/05/19 22:41 】 | ヤシおりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
Beaucarnea sanctomariana
一株しか物にならなかったトックリランのレア種
短期間になかなか立派なイモを作ってくれたので今年はイモをさらに肥大化させようと鉢増し
onebythreeblog_20120513_12.jpg
【2012/05/19 22:39 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
砂漠ヤシを蒔く
過去数年来幾たびもチャレンジしては失敗しているアフリカの砂漠ヤシをことしもチャレンジ
”絶滅したヤシ”である
Medemia argun
onebythreeblog_20120513_10.jpg
ドームヤシ
Hyphaene compressa
onebythreeblog_20120513_11.jpg
今年はどんな知恵を絞ろうかしら。
【2012/05/15 23:27 】 | ヤシおりおり | コメント(8) | トラックバック(0)
多肉の杜
数年前からのマイブーム
キフォステンマとガガイモ多肉
onebythreeblog_20120513_08.jpg
onebythreeblog_20120513_09.jpg
多肉は成長が早くて楽しいなあ。
【2012/05/15 23:24 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
タイの球根
昨年タイから買ってきた球根を先日植えたら早速葉が展開してきょった。
onebythreeblog_20120513_07.jpg
はたして正体はどんなやろ。
【2012/05/15 23:21 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年 第2回 レアパームで共同購入
春一番の折みなさまいかがお過ごしでしょう。
春といえば種まきの良い季節です。

折もよろしくレアパームで新着種子がいくつか出たみたいなので、今年二回目の共同購入をしてみようと思います。
ワンパターンなのでもう参加者がいないかもしれませんが念のため。

ネット上、リアルは問いませんが、何らかの形で過去お付き合いしたことがある方限定にて。
レアパームはこちらです。
今回もsmall packet限定
最低注文金額が30ユーロなので総注文金額がそれに満たない場合は中止です。
3/25〆切で、翌日発注をかけます。

希望種子があれば、
レアパームのサイトで学名、数量、金額をチェックして
内緒コメでお寄せください。
コメントを入れる際は、半角英数字が多いと、投稿できない可能性があるので、適当に日本語を入れてみてください。
あと発送先も念のため教えてくださいませ。
なお、海外からの送料は不要ですが、国内の送料は実費程度ご負担ください。

では


2012/03/26追記
以下注文いただいたので・・・
onebythreeblog_20120326_01.jpg
このように注文しました。
ただし、1種に付き複数パケットご注文の方ごめんなさい、見落としてしまっていたので1パケットしか注文しませんでした。
onebythreeblog_20120326_02.jpg
その他発注漏れがあった場合はゴメンナサイ
レートは手間賃とリスクを考えて1ユーロ115円とさせていただきました。
到着まで1ヶ月程度お待ちください。


2012.5.8追記
よーやく、よーやく、よーやく
まったくもって、よーやく種子が到着しました。
でも、例によって、不着種子いくつかあります。
以下の画像の赤字は不着
いままでの経験上、間違いなく別送されてきます。
全部の種子が到着したラッキーな人は明日発送します。
不着種子が含まれている方は、もう暫くお待ちください。
onebythreeblog_20120508_02.jpg


2012.5.14追記
ちょいと雲行きが怪しくなってきました。
不着種子について問い合わせたところ、別便で発送済みとのこと。
その別便にも今回の不着種子が含まれていませんでした。
再度クレームをつけましたが、相手が応じてくれるかどうかわかりません。
よって、いつまでも引き伸ばしても仕方がないので、とりあえず到着した分を皆様の元に明日発送いたします。
不着の分も含めて、代金をお支払いしていただければ幸いです。
どーしても不着のリスクを負えないということであれば今回に限って当方で不着分の代金を負担いたします。
よろしくご検討ください。
それでは到着までしばしお待ちください。
【2012/05/14 21:44 】 | 熱帯種苗 | コメント(16) | トラックバック(0)
Ipomoea plantensis
今年から栽培場を拡張した影響で例年日陰者たちを太陽の下へ
さっそく動き出したぞね。
onebythreeblog_20120513_05.jpg
onebythreeblog_20120513_06.jpg
芋は小さいんですがなかなかしっかりした葉を出してきました。
【2012/05/13 23:01 】 | ヤシおりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
ノコギリヤシをでかくしたい
今年から長年植え替えていないため大きく育たなかったヤシを選抜して3号→7号にジャンプアップさせてます。
このノコギリヤシもそんな一株
onebythreeblog_20120513_04.jpg
これで心置きなく掌状葉を展開しておくれ。
【2012/05/13 22:59 】 | ヤシおりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
新葉が抜けたマリアエに新葉が
ヤシは新葉、パームハートが腐ってすぽっと抜け落ちるとお陀仏
というのが定説ですが、どっこいビロウの仲間はそうでもないのがいるみたいです。
日本のビロウも新葉が展開する前の槍の状態で枯れ果てても、次なる葉が出てきますし、このマリアエも。
onebythreeblog_20120513_03.jpg
耐寒ヤシは新葉が枯れてもすぐに棄てずに暫く様子を見たほうがよいかもです。
【2012/05/13 22:57 】 | ヤシおりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

