冬のデザートプランツ
ユッカやワシントンヤシなど新大陸の砂漠の植物は基本的に屋外放置
霜が当たってもなんのその元気に過ごしています。
onebythreeblog_20120227_06.jpg
【2012/02/27 15:45 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
Bulbine frutescens (L.) Willd.
オレンジの花咲くブルビネのようですね。
寒さで葉がかなり霜げていますが中心部は青々しているので越冬できるでしょう。
onebythreeblog_20120227_05.jpg
この時期は痛々しくって屋外の鉢植えを見るのがちょっと苦痛
【2012/02/27 15:41 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Beccariophoenix alfredii
今年の冬は厳しかったので屋外や納屋で越冬させているヤシが心配だったけれど今のところ例年通りの越冬状況のよう。
Beccariophoenix alfrediiも無事に無加温納屋で生きてます。
onebythreeblog_20120227_04.jpg
【2012/02/27 15:38 】 | ヤシおりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
久々に庭に出て春の気配を探してみたけれど。
じゃんねんながら今のところ目だった春を見つけられず。。。
タマノカンアオイが青々していてたけど開花は見られず。
onebythreeblog_20120227_03.jpg
【2012/02/27 15:35 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Jackson Browne - Farther On
スライドギターっておまけかなかあと思っていたけれどDavid Lindleyのスライドギターを聞いて今までの考えを180度変えなくては。
24時間スライドギターを聴いていたい。。。
【2012/02/27 13:30 】 | 雑記/音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
秩父のツララ
昨日ふと思い立って秩父の旧友の元へ
せっかくだからとレッドアローに乗って~♪
onebythreeblog_20120227_01.jpg
電車の旅っていいすよね、ビールとおつまみ
1時間ほどの宴を楽しみましたよ。
onebythreeblog_20120227_02.jpg
でもってこちらが秩父のツララ
都心から2時間程度でこの景色は衝撃的ですた。
ホストのO氏どももどでした。
【2012/02/27 12:31 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
そら植物園 と 代々木ヴィレッジ
おとといの新年会のあとながれで昨日そら植物園と代々木ヴィレッジにいってきました。
花宇さんの植物が惜しげもなく投入されていて、行く前の期待値をぐグーンと上回っており楽しめました。
植物の説明もツボを抑えていて興味を引くものばかり。
そこいらの植物園よりも楽しいかも。
みなのブログでぼちぼち紹介されていくでしょうから、わたしゃヤシをメインで紹介しましょ。
ヤシは鉢植えでいくつか飾ってあったのでごらんくださいまし。
トリトリナクスですかね。
締まった株ですばらし。
幹上がりのやつは見たことないです。
これでも10年以上は軽く経っているのでは。
onebythreeblog_20120206_03.jpg
チャボトウジュロ
セリフェラかどうかは微妙なところ。
onebythreeblog_20120206_04.jpg
ラベルがないのでわからないんですがビスマルキア?サバル?
中肋があります。
onebythreeblog_20120206_05.jpg
これもわからんココスリナクス?
ラベルつけて~
onebythreeblog_20120206_06.jpg
最後はブラヘアだよ。
onebythreeblog_20120206_07.jpg
高低差を生かした植栽がすばらしくなかなかおもろい空間でした。
次は初夏に来たいですね。
【2012/02/07 00:12 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(7) | トラックバック(0)
俺なりの餃子とホワギョウ
先日自宅で餃子などというものを作ってみた。
これがなんとも上手くできた。
コレがそいつ。
onebythreeblog_20120206_01.jpg
餃子にはまりそう。
プロの餃子と食べ比べようとホワイト餃子にいってみた。
onebythreeblog_20120206_02.jpg
どっちが  美味しいかって?そんなのきくまでもないでしょ
【2012/02/06 23:35 】 | 雑記/日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年 第1回 レアパームで共同購入
あけましておめでとうございます。
元日をいかがお過ごしですか?
わたしゃ完璧な寝正月を楽しんでおります。

さて年始早々突然ですが、今年もやります共同購入
またまた、レアパームで新着種子がいくつか出たみたいなので、今年最初の共同購入をしてみようと思います。
ワンパターンなのでもう参加者がいないかもしれませんが念のため。

ネット上、リアルは問いませんが、何らかの形で過去お付き合いしたことがある方限定にて。
レアパームはこちらです。
今回もsmall packet限定
最低注文金額が30ユーロなので総注文金額がそれに満たない場合は中止です。
1/7〆切で、翌日発注をかけます。

希望種子があれば、
レアパームのサイトで学名、数量、金額をチェックして
内緒コメでお寄せください。
コメントを入れる際は、半角英数字が多いと、投稿できない可能性があるので、適当に日本語を入れてみてください。
あと発送先も念のため教えてくださいませ。
なお、海外からの送料は不要ですが、国内の送料は実費程度ご負担ください。

では


2012.1.8追記
本日以下発注しました。
注文漏れがあったらごめんなさい。
到着まで1ヶ月程度お待ちください。
onebythreeblog_20120109_01.jpg


2012.2.1追記
種子が到着しました!
今回は早かったですね↑↑
明日発送いたします。
到着後代金の振り込みお願いいたします。
それでは、到着までいましばしおまちあれ~
それでは
【2012/02/01 23:24 】 | 熱帯種苗 | コメント(25) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ