【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ピピ島のマーケット
バンコクからさらに足を伸ばしてクラビ~ピピ島にいってきたのです。
で、ピピ等のローカルマーケットの様子
欧米人相手のリゾート地だけに物価は高め
品揃えも本土には劣りますが、船が頻繁に入港するためか、比較的鮮度のよさそうなものが多かったです。
バナナ、旨かった~
onebythreeblog_20111031_01.jpg
これも別の品種
追熟中
onebythreeblog_20111031_02.jpg
フルーツヤシ
Salacca wallichiana
酸味があってうまいよ。
onebythreeblog_20111031_03.jpg
トウガラシは多品種あります。
onebythreeblog_20111031_04.jpg
観光客用のパイナップル切り売り
甘くて喉を潤すのに最適
onebythreeblog_20111031_05.jpg
野菜も豊富
onebythreeblog_20111031_06.jpg
フクロタケ?
onebythreeblog_20111031_07.jpg
タイ料理に欠かせないコブミカンの葉
onebythreeblog_20111031_08.jpg
好きな人はとことん好き
苦手な人は見たくもない?
パクチー
onebythreeblog_20111031_09.jpg
アブラナ科だとおもうけど、タイ料理にはかなりの頻度で入っている癖のない美味しい青菜
onebythreeblog_20111031_10.jpg

【2011/10/31 22:41 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
切なソング
秋ですなー
秋には切なソングでしんみりしちゃいましょう。
Moody Blues - Isn't Life Strange

Go Now - The Moody Blues
【2011/10/31 21:47 】 | 雑記/音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
2011年10月のチャトゥチャック植木市
折も悪く洪水の時期のバンコクにいったものだからチャトゥチャックの植木市はガーラガラ。
完全にタイミングを間違えましたね~
でも洪水のタイミングなんてわからんもんね。
確かチャトゥチャックのもうちょっと北にドンムアン空港があったと思います。
ドンムアンあたりは冠水し始めた模様でその影響もあるのかね。
ご覧のとおりの休業状態
お店の人曰く、今日まで営業するけど明日はもうやらんとのこと。
しばらくチャトゥチャック植木市は休業状態でしょう。
onebythreeblog_20111030_11.jpg
一周してみたけれど、開店しているのは20、30店程度
カナシス・・・
そんななかでも逞しく営業している羊歯屋さん
アリ植物が売っているよ。
onebythreeblog_20111030_10.jpg
かなりグロいですね。
onebythreeblog_20111030_09.jpg
羊歯屋さんは数件営業してます。
タイで今流行っているのか、タイ人のお客も頻繁に出入りしています。
onebythreeblog_20111030_07.jpg
確かに魅力的な姿です。
onebythreeblog_20111030_08.jpg
このイモはなんだろ。
ローカルの名前を聞いたんだけど忘れちゃった。
onebythreeblog_20111030_01.jpg
果樹苗を売ってます。
onebythreeblog_20111030_02.jpg
バナナ屋
onebythreeblog_20111030_03.jpg
これなんちゅー羊歯だろ。
これもビカクなん?
onebythreeblog_20111030_04.jpg
デンドロ、山どりか?
onebythreeblog_20111030_05.jpg
チランジ屋
onebythreeblog_20111030_06.jpg
てなわけで肩透かしを食らった植木市でした。
そーいえば肝心のヤシ屋の写真がない。。。
一軒だけ開店してましたよ。
洪水の影響が少ないことを祈るばかりです。
【2011/10/30 21:05 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
追いつかない~
出品したいものがありすぎて追いつかん。。。
2800.jpg
2801.jpg
2802.jpg
2803.jpg
2804.jpg
2805.jpg
2806.jpg
2807.jpg
2808.jpg
【2011/10/30 18:27 】 | 熱帯種苗 | コメント(2) | トラックバック(0)
バンコクの洪水現況
onebythreeblog_20111027_15.jpg
タイで今最もホットな話題といえばやはり洪水
行く前にまわりからも散々渡航を心配されたし、実際いってもそのまま引き返すことも脳裏に浮かんだんだけれど・・・
実際のところ、10/26時点ではバンコクで旅行者がよく散策するエリアに限定すれば、なんも影響なし
ただし、チャオプラヤ川はひたひたに増水してます。
onebythreeblog_20111027_16.jpg
これら画像は、
バンコクの洪水現況を見に、BTSサパーン・タクシン駅を出たところで撮影
onebythreeblog_20111027_17.jpg
来るべき増水にそなえて土嚢の準備万端です。
これに留まらず追加でどんどん土塁を築いていたので、もしかしたらチャオプラヤ川付近の観光地やホテル、たとえばワットアルンとか、王宮、カオサンあたりは今後の展開で少し水が出るかもしれませんね。
onebythreeblog_20111027_18.jpg
現地での日本語での情報がなかったので少し不安ありましたんで、できればiPhoneなどWi-Fi接続ができるインターネット端末があれば安心かと。
バンコクに限らずタイ中いたるところに無料Wi-Fiスポットありますよ~
【2011/10/29 07:07 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
曰くがある白い花
南米のユーチャリス
可憐な花で慶事に使われますね~
個人的にちょっと曰くのある花ですが多くは語るまじ
Eucharis sp.
onebythreeblog_20111027_14.jpg
【2011/10/29 03:03 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
ウコンの力を信じて
この夏泡盛を飲んだらアカンくらいに泥酔したので、飲んでもシャンとできるようにウコンの力を試してみようと思っとります。
Curcuma sp.
onebythreeblog_20111027_10.jpg
これで酒など恐れるに足らずだわい。
【2011/10/28 17:30 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
田代芋
タシロイモ科のバットリリーは広く園芸的に普及してますが、タシロイモは?
ってことで入手してみましたタシロイモ科のタシロイモ
Tacca pinnatifida J.R.Forst. & G.Forst., Char. Gen. Pl.: 35 (1775).
で入手しましたが、現在は
Tacca leontopetaloides (L.) Kuntze, Revis. Gen. Pl. 2: 704 (1891).
のシノニムだそうで。
onebythreeblog_20111027_11.jpg
栽培方法、耐寒温度など一切の情報ない中で、蒔くか蒔かぬか。。。
やっぱ来春にしようっと。
【2011/10/28 13:00 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
ビールをたらふく飲みに
ビールが飲みたくなったので洪水で一大事のタイランドまで行ってきました~
成田でまちきれずにとりあえずの一杯
エビスビール
onebythreeblog_20111027_05.jpg
初日はタイスキとビア・チャンで一杯
onebythreeblog_20111027_06.jpg
翌日は午前中時間があったのでチャツチャックまで
土曜なので園芸市はたってません。
あくまで下見で
でもって、ビア・シンで乾杯
onebythreeblog_20111027_07.jpg
翌日はリゾート地のクラビの町でタイガービール
onebythreeblog_20111027_08.jpg
最後はビア・シンのドラフトで〆ました~
タイのヤシネタはぼちぼちアップしまーす。
【2011/10/27 19:35 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
Cycas couttsiana
季節は適していないけれども特大に育ったオーストラリアのブルー葉ソテツのなかでもめったに目にしないこやつを植え替えてみました。
大根のような根がいいかんじです。
onebythreeblog_20111027_01.jpg
onebythreeblog_20111027_02.jpg
onebythreeblog_20111027_03.jpg
onebythreeblog_20111027_04.jpg
【2011/10/27 19:19 】 | ソテツおりおり | コメント(1) | トラックバック(0)
Aerosmith
ウクレレさんの記事に触発されてエアロー
秋なので切ない曲たちをドーゾ
Dream On - Aerosmith


Aerosmith - You See Me Crying


Aerosmith-Home Tonight


Aerosmith - Angel


Aerosmith - What It Takes

いやーなつかしいなあ。
青春そのもの
特にパーナネントバケーションとかパンプはねー
【2011/10/19 23:39 】 | 雑記/音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
秋の一日を深大寺で
少し前に部長のブログで紹介されていた深大寺
オフ会のときはいけなかったので、昨日行ってきた。
案外近所なのよね。
とはいえ今回は植物はお休み~
onebythreeblog_20111017_05.jpg
行楽の秋をブラブラ散歩しながら過ごしました~
深大寺は何度行っても癒されるな。
スズメのお宿の葛餅
わたしゃこの手のムニュムニュした食感の食べ物苦手だったりするのだが・・・
onebythreeblog_20111017_01.jpg
深大寺?
onebythreeblog_20111017_02.jpg
敷地内に山野草の店がありますよ。
寂れてますが。
このほかにも季節ごとに、園芸の露天が出たりします。
onebythreeblog_20111017_03.jpg
深大寺といえば蕎麦
この日は、湧水という銘店にてランチをば
写真の店とは違います 汗
onebythreeblog_20111017_04.jpg
敷地内には多摩丘陵のハケからの湧水が沸いていて良い景色です。
現在秋のバラ園を開催中
癒されたい方はGOGO~
【2011/10/17 21:29 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
第4回 レアパームで共同購
突然ですが、またまた、レアパームで新着種子がいくつか出たみたいなので、今年4回目の共同購入をしてみようと思います。
ワンパターンなのでもう参加者がいないかもしれませんが念のため。

ネット上、リアルは問いませんが、何らかの形で過去お付き合いしたことがある方限定にて。
レアパームはこちらです。
今回もsmall packet限定
最低注文金額が30ユーロなので総注文金額がそれに満たない場合は中止です。
9/10〆切で、翌日発注をかけます。

希望種子があれば、
レアパームのサイトで学名、数量、金額をチェックして
内緒コメでお寄せください。
コメントを入れる際は、半角英数字が多いと、投稿できない可能性があるので、適当に日本語を入れてみてください。
あと発送先も念のため教えてくださいませ。
なお、海外からの送料は不要ですが、国内の送料は実費程度ご負担ください。

では


先ほど注文が完了しました。
Hさん Chionochloa conspicua 1 4.50
Hさん Carex trifida 1 5.10
Hさん Carex pansa Dune Sedge 1 5.00
Aさん Dypsis malcomberi 1 5.30
Aさん Geonoma mooreana 1 6.70
Aさん Laccospadix australasicus 1 7.40
Kさん Chamaedorea metallica 1 5.60
Kさん Chamaedorea stenocarpa 1 71.20
Kさん Trachycarpus fortunei (Naini Tal) 1 5.10
Kさん Trachycarpus latisectus 1 5.40
Kさん Agave macroacantha 1 5.40
Kさん Agave zebra 1 6.40
もう一人のKさん Actinokentia divaricata 1 23.2
もう一人のKさん Calyptrocalyx sp.(sanumb) 1 13.9
もう一人のKさん Calyptrogyne tutensis 1 13.9
もう一人のKさん Chamaedorea microspadix 1 5.6

到着まで1ヶ月かそこらお待ちくださいね~


2011/10/13
ようやっと待望の種子到着しました!!
明日か土曜に発送しますので到着後代金の振り込みお願いします。
封筒に種子代金の明細と振込先を記載したメモを封入しておきます。
よろしくお願いいたします。
【2011/10/13 21:01 】 | 熱帯種苗 | コメント(29) | トラックバック(0)
ニュートンの林檎とシダ園
小石川植物園の続き
ヤシ以外にも樹木園が充実していますよ。
ハンカチノキとか、精子発見のイチョウとか
いまひとつ興味がわかないので画像なしでスンマセン
温室に行こうと思ったらあいにく非公開日
onebythreeblog_20111012_09.jpg
前回も入れなかったので巡り合わせが悪いんでしょう。
仕方がないのでニュートンの林檎でも
同行の麗人が邪魔してますなあ、ハハハ
onebythreeblog_20111012_01.jpg
その先にシダ園が
onebythreeblog_20111012_02.jpg
入り口に木性シダが
ディクソニアかな?
onebythreeblog_20111012_03.jpg
どの株も調子よさそうです。
管理がしっかりしているんでしょうね。
特に遮光されていないのが不思議です。
羊歯は以外に直射に耐えるのかなあ。
onebythreeblog_20111012_04.jpg
onebythreeblog_20111012_05.jpg
onebythreeblog_20111012_06.jpg
onebythreeblog_20111012_07.jpg
onebythreeblog_20111012_08.jpg
【2011/10/12 21:14 】 | 雑記/日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
小石川植物園
onebythreeblog_20111011_01.jpg
昨日はぶらりと東大の植物園に
onebythreeblog_20111011_02.jpg
前回行ったときは記録によるとH15.4.29なので、なんと8年6ヶ月ぶり!
月日が流れるのは早すぎてビックリ
もっと日々を充実させなきゃもったいないね~
onebythreeblog_20111011_03.jpg
どこにいっても興味はヤシだけなのだ。
目立つところにチャボトウジュロ発見!
大株だね~何年くらい経っているのか
onebythreeblog_20111011_04.jpg
幹高2~3メートルくらいあったかな。
シュロより少し小さいですね。
onebythre<br />eblog_20111011_05.jpg
株元をクローズアップしてきました。
onebythreeblog_20111011_06.jpg
株立ち状態が良くわかります。
onebythreeblog_20111011_07.jpg
ほっといたら、たちまち大きな藪を作ってしまいそう。
かなり芽を欠いておかないととんでもないことになりそうです。
onebythreeblog_20111011_08.jpg
いやーワイルドでよい感じでした。
【2011/10/11 20:27 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本にもヤシ山があるとは・・・
個人のヤシ栽培家で今までお会いした人の中で最も怒級な人に本日お会いしました。
凄すぎて言葉になりません。
東南向きの山の斜面にヤシが密植されているというありえない光景
びっくりして顎が外れそうに・・・
いたるところヤシヤシヤシ
onebythreeblog_20111009_06.jpg
見晴らしスポットから
ブティアの隙間から海
onebythreeblog_20111009_04.jpg
なんと谷を渡すつり橋が
onebythreeblog_20111009_05.jpg
いってみれば個人主催のテーマパークですね。
面白いです~
ヤシはワシントニア、ジョオウ、ロベ、ユスラモドキ、ブラジルヒメヤシ、ビスマルキア、サバル、ヤタイ、ナツメヤシ、ケンチャなど普及種が多いんですがここまで大胆に、ウエストコーストのイメージを具現化されたパワーにリスペクトしっぱなしです。
大満足な一日でした。
onebythreeblog_20111009_12.jpg
ヤシ御殿を見せていただいたK様ありがとうございました。
それと参加者した皆様も、楽しいひと時過ごせました。
また、近似中にお会いしましょうー
onebythreeblog_20111009_08.jpg
最後の〆は昇り竜とサンセット
【2011/10/09 23:39 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
夢か現か
昨日今日とブログ仲間と東京千葉神奈川と園芸ツアーしてきました。
いくとこいくとこインパクトがありすぎて脳がパンクしそうです・・・ハア凄かった。
片鱗をちょっとだけ紹介
昨日行った某ナーセリーにてゲットしたパパイヤ
カリカ・パパヤではなく、Carica parviflora
なんも買う予定ではなかったんですが、やっぱり魅力的なの見ると食指が・・・
これは親株
onebythreeblog_20111009_09.jpg
結実してました。
実にストライプが入って魅力あります。
onebythreeblog_20111009_10.jpg
雌雄異株のようです。
これは雄
onebythreeblog_20111009_11.jpg
買ってきたのは結実している株
次に行ったときには雄をかおっと
【2011/10/09 23:17 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
港の見える丘公園におけるネコの寝姿についての考察
港の見える丘公園にぬこ有
栄養状態、愛情ともに必要にして十分のようで、満足げな寝顔であった。
onebythreeblog_20111001_04.jpg
草むらに隠れキャラ発見!
onebythreeblog_20111001_05.jpg
併設されているバラ園の状況はややシーズンオフでバラの数は少なし。
onebythreeblog_20111001_06.jpg
かわりにハマユウが良い感じでしたー
onebythreeblog_20111001_07.jpg
これはオマケの観覧車
onebythreeblog_20111001_08.jpg
【2011/10/02 14:14 】 | 雑記/日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
オクトーバーフェスト
ドイツの巨大な祭りが横浜でも
これ幸いとでかいグラスになみなみとドイツのビールをたらふく飲んできた。
onebythreeblog_20111001_01.jpg
会場内では陽気なドイツのおやじたちがヨーデル?をのりのりで演奏してました。
onebythreeblog_20111001_02.jpg
真昼間からジョッキ2杯飲んだら良い気分に~
onebythreeblog_20111001_03.jpg
【2011/10/01 20:19 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

