【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
蘇鉄の間
熊本城の本丸御殿には蘇鉄の間が!
onebythreeblog_20110928_04.jpg
場所はここね
角部屋だー
onebythreeblog_20110928_01.jpg
onebythreeblog_20110928_02.jpg
壁や襖には蘇鉄の絵が描かれていました。
18畳
との説明書きですが、残念ながら復元はされていませんでした~
チャンチャン
onebythreeblog_20110928_03.jpg
とはいえ、本丸御殿で琵琶の演奏会にたまたま出くわして縁側で涼みながら幽玄なひと時を過ごしたのでした~
【2011/09/29 12:12 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
熊本の乗り物
乗り鉄のワタクシとしては熊本に行っても乗り物に乗らんと。
てなわけで熊本市電
全身チキラー装飾
ラッピングといえば、東京はドラえもんラッピングが条例違反で中止とか。。。かわいいペイントだったのに残念無念
熊本市交通局1200形電車
onebythreeblog_20110927_11.jpg
これは阿蘇駅にて
JR九州キハ200系気動車
onebythreeblog_20110927_07.jpg
デ・ハビランド・カナダ DHC-8
onebythreeblog_20110927_08.jpg
ボーイング767
onebythreeblog_20110927_09.jpg
いったいなんのブログかわからんよーになってきた 汗
【2011/09/28 15:15 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
だんしゃり出品
秋の出品どんどんいきます。
巷ではだんしゃりというものが流行っているようなので、植物もだんしゃっていきましょう。
どーしても残しておきたいもの以外や、複数持っているものを中心に、実を軽くして明るい未来を呼び寄せようではありませんかっ。
なんか嘘っぽいですが・・・
2780.jpg
2781.jpg
2782.jpg
2783.jpg
【2011/09/27 21:54 】 | 熱帯種苗 | コメント(2) | トラックバック(0)
熊本うまかもん
馬刺しの文化は長野かと思っていたんですが、熊本もなんですね。
ぜんぜんしらなんだ。
onebythreeblog_20110927_01.jpg
居酒屋2店行きましたがどちらもうまいです!
こちらは霜降りの上物
onebythreeblog_20110927_02.jpg
こちらは赤身
赤身でも問題なしです
onebythreeblog_20110927_03.jpg
ラーメンも毎晩食べたので帰ってきたら体重がえらいことに・・・
onebythreeblog_20110927_06.jpg
赤のれんのラーメン
onebythreeblog_20110927_05.jpg
味千ラーメン
こちらのほうが好みでした。
onebythreeblog_20110927_04.jpg
さあて、明日からダイエット生活だ
え?今日からしろって?
【2011/09/27 21:25 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
三連休を利用して
熊本に行ってきました~
でもって熊本城昼の巻
onebythreeblog_20110926_01.jpg
ほんでもって熊本城夜の巻
onebythreeblog_20110926_02.jpg
【2011/09/26 21:00 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
秋の出品事始
半年くらいサボっていたヤフオクを久々にやってみようかと。
こんなの出してみました~
2777.jpg
2778.jpg
2779.jpg
【2011/09/23 13:42 】 | 熱帯種苗 | コメント(4) | トラックバック(0)
台風15号の爪痕
皆さんのところは大丈夫でしたか~?
うちのは数鉢転がっただけで傷が浅かったです。
巨大カンナがげんなりしましたが・・・
onebythreeblog_20110921_01.jpg
斑入りユッカがコーロコロ
onebythreeblog_20110921_02.jpg
onebythreeblog_20110921_03.jpg
ヤシも鉢ごとなぎ倒されました・・
onebythreeblog_20110921_04.jpg
【2011/09/23 13:40 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お江戸でござる
日曜に江戸に行ってきました。
概観はガンダムのホワイトベース様
onebythreeblog_20110920_02.jpg
あまりの近未来チック度にこれが江戸かと幻惑されました。
onebythreeblog_20110920_03.jpg
江戸に行っても興味はヤシ
シュロの箒を発見しました~
onebythreeblog_20110920_04.jpg
中は江戸の庶民たちでにぎわってました。
小さくてもほんとに良くできているんです。
双眼鏡が置いてあって、町人の生活をピーピングできるって寸法
onebythreeblog_20110920_05.jpg
橋の上にもドラマがあります。
全然期待しないで行ったのに随分楽しめましたよ。
【2011/09/20 22:41 】 | 雑記/日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
台北植物園のヤシ 後半
細かい解説は夜します。
とりあえず画像だけー
台北植物園の続編です。


で夜
植物園は広大で、炎天下全部見て回るのは不可能かも。
ヤシコーナーもそれなりに多きく、二つのブロックに分かれています。
標本木がポツンポツンと植栽されているわけではなく、同じ種類のヤシが固まって10株位ずつかたまって植わってます。
もっと多品種植えればよいのにとおもいつつ。。。
onebythreeblog_20110916_08.jpg
上の掌状ヤシは
Sabal texana のラベルあり。
現在はSabal mexicanaのシノニム扱いのようです。
onebythreeblog_20110916_09.jpg
これはラベルなかったけど棘だらけだしAiphanes あたりかな。
onebythreeblog_20110916_10.jpg
なんか葉の出かたが変です。
Areca triandra
onebythreeblog_20110916_11.jpg
サバルはたくましくて良いね~
Sabal blackburniana
onebythreeblog_20110916_12.jpg
最後のは円形葉が特徴的なLicuala grandis
以上で台北植物園の紹介でした。
行くときにはでかいペットボトル持参でなるべく午前中の早い時間帯をお勧めします。
決してあっしのように、見学する前にタイワンピーチョウなど飲まないこと!
【2011/09/20 08:20 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
中華街
寝る前にちょっとだけ~
週末美味しいものを食べに中華街に。
ご飯の感想はコメントしにくいのでカンテイビョウでも。
onebythreeblog_20110919_01.jpg
日が暮れてからの撮影なのになぜ空がこんなに青いのか・・・
onebythreeblog_20110919_02.jpg
【2011/09/19 23:50 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
台北植物園のヤシ 前半
もう1ヶ月以上経っちまったぞね。
月日が巡るのは早いなあ。
書き残していたヤシねたをアップしますか。
台北の植物園にはヤシゾーンがありましてそこにさまざまなヤシがうわっとるんだね。
だけどもだけどもさほど珍しいヤシは無いという寸法
うらやましすぎ環境を生かして様々なヤシを植えたらよいのにと老婆心ながら思った次第です。
ではどうぞー
onebythreeblog_20110916_01.jpg
上の画像はアブラヤシだよ。
環境破壊の象徴??
ヤシには罪がないんだけれどね。
onebythreeblog_20110916_02.jpg
上のはトックリヤシモドキ
onebythreeblog_20110916_03.jpg
台湾自生のクロツグ
クロツグは最近改めていくつかの種に分類されました。
onebythreeblog_20110916_04.jpg
これなんだろね。
ラベルないのでわからんな。
Acoelorrhaphe wrightiiあたりかな。
onebythreeblog_20110916_05.jpg
これもAcoelorrhaphe wrightiiとおぼしきヤシ
全体像
onebythreeblog_20110916_07.jpg
ほんでもってこちらはハリケーンパームとかプリンセスパームと呼ばれる
Dictyosperma album
onebythreeblog_20110916_06.jpg
Dictyosperma albumの全体像
さすがに王子の品格が漂いますね~
続きはまた。
【2011/09/16 22:35 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(5) | トラックバック(0)
池袋のサボテン屋
池袋の西武の屋上にマニアなサボタニ屋あり
その名は鶴仙園という。
土曜に池袋に行ったついでに寄ってみた。
onebythreeblog_20110911_07.jpg
ほにゃららカペンシスというラベルアリ
なかなか良い斑ですな。
ベルセイミアかな?
onebythreeblog_20110911_08.jpg
パキポのデンシフローラム
締まった姿が美しいです。
onebythreeblog_20110911_09.jpg
クリナムの一種
onebythreeblog_20110911_03.jpg
サボテン屋なのにサボテンにはほとんど興味がありません。
多肉やエキゾチックプランツだけに食指が・・・
onebythreeblog_20110911_04.jpg
ディオーン・エデュレ
結構お高いのね。
onebythreeblog_20110911_05.jpg
これは素晴らしかった。
開花していて花木としても十分鑑賞できるコーデックスでした。
onebythreeblog_20110911_06.jpg
阿房宮Tylecodon paniculatus
かっこええですなあ。
指をくわえて帰ってきました~
【2011/09/12 12:12 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
Adenium somalense
実生のソマレンセ
今年4号ポット+普通の草花用培養土に植え替えてみた。
onebythreeblog_20110911_02.jpg
夏の間は培養土でも問題なさそうですね。
【2011/09/11 22:15 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
ルミネエストにて
女子はルミネが好きだね~
買い物に付き合ってルミネまで
女子達のなみなみならぬ買い物欲を目の当たりにしてちょっと引いた・・・
onebythreeblog_20110911_01.jpg
【2011/09/11 22:11 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ディギタタ盆栽
今年のディギタタ
見難い画像でスイマセン
背景の洗濯物もスイマセン
枝数も順調に増えていますよ~
onebythreeblog_20110902_19.jpg
【2011/09/10 10:10 】 | バオバブ盆栽 | コメント(2) | トラックバック(0)
Cyphostemma elephantopus
同じキフォステンマ属のなかでも随分印象が異なります。
葉が繊細です。
こちらは実生後1年くらいかな、確か
onebythreeblog_20110902_18.jpg
【2011/09/09 09:09 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Cyphostemma quinatum
実生2年でなかなかの貫禄
葉が肉厚で樹冠が重いのかぐにゃりと曲がっております。
他の株も同じ形態なのでこれがこの植物の正しい姿なんでしょう。
つる植物なんですねー
onebythreeblog_20110902_17.jpg
去年の画像はこちら
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-706.html
【2011/09/08 08:08 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
セロペギア2種
今年撒いたセロペギア
順調に育ってます。
来春植え替えましょう。
Ceropegia fusca ex Gran Canaria
onebythreeblog_20110902_14.jpg
Ceropegia dichotoma ex Teno
onebythreeblog_20110902_15.jpg
【2011/09/07 07:07 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Orbea melanantha
6月の様子はこちら
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-912.html
3ヶ月で微妙に大きくなりました。
onebythreeblog_20110902_13.jpg
【2011/09/06 06:06 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Stapelia officinalis
確かドイツから買った種子からの実生
Stapelia officinalis
というラベルだった気がするんですが、検索しても情報なし
綴りが間違っている?
onebythreeblog_20110902_12.jpg
【2011/09/05 10:00 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
カルダモン
去年撒いて発芽率良好だったカルダモン
あれほどあった苗がその後バタバタたおれていまやこの一株のみ
onebythreeblog_20110902_11.jpg
寒さにも乾燥にも日射にも弱い感じです。
去年の様子は以下
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-776.html
【2011/09/04 12:33 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
マニラ麻
マニラ麻というバナナをご存知かな。
繊維をとるバナナです。
以前苗を持っていたんですが、寒さに弱くて冬季あえなくダウン
去年種を買ってまいてみたところなんと発芽しました。
バナナは発芽率が悪いので完全にあきらめていたんですがなんとか苗ができそうです。
onebythreeblog_20110902_10.jpg
2010.2.13実生
【2011/09/03 16:00 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤシおりおり vol.160 最も赤いヤシの近縁種
いよいよ来ましたキャンドルマスもといクリスマス
キャンドルマスはデスメタルバンドでした・・・ハハハ
クリスマスというと赤い服を着た人物を連想しますが、案外最近のキャラクターだそうで
1821年出版の本で、例のイメージが流布されたとか。
まあ、クリスマスといえば赤ということで、本日のヤシおりおりも赤いヤシをいってみよう。
Livistona rigida Becc., Webbia 5: 19 (1921).
オーストラリア原産で日本のビロウの仲間です。
クイーンズランド州北西部からノーザンテリトリー州に分布しています。
乾燥地帯ではなく、低地にね。
このヤシの特徴はなんといっても銅色の葉にあります。
同じく真っ赤な葉で有名なLivistona mariaeとは近縁で、同じ目的で楽しめます。
幼苗のうちは全日照下で栽培することで、すばらしいカラーリーフを鑑賞することが可能
また、かなりの耐寒性もあるとされており、野外越冬の期待がもてます。
zone8b-11
onebythreeblog_20101223_5.jpg
栽培は容易で成長が遅いヤシの中ではきわめて早いです。
画像の中は2009.2.22播種の実生苗
まだ特徴ある赤い葉がでていません。
まだ幼苗なので霜がかからないように納屋に取り込んでいるので赤みが差さないと思われます。


参考文献

An Encyclopedia of Cultivated Palms
Palms Throughout the World
続きを読む
【2011/09/03 09:25 】 | ヤシおりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤシおりおり vol.166 なにゆえの酷い名前 ゾンビヤシ
随分おひさな感じのヤシおりおり
ネタが尽きて久しいのですがまだ紹介していないヤシが出てきたので紹介しましょう。
熱帯ヤシゾーンのオクのほうでひっそりと放置されていたので見る影もないんですが。。。
Zombia antillarum (Descourt.) L.H.Bailey, Gentes Herb. 4: 242; 8: 56 (1939).
南米のヒスパニョーラ島産の掌状ヤシ
自生環境は乾燥した丘陵地帯
自生地では環境破壊が進み絶滅が危惧されているそうです。
ゾンビなどという恐ろしげな属名が付いていますが、これはハイチのクレオール人たちがお化けヤシと呼んだことにちなむようです。
どのあたりがお化けなのか良くわからんのですが。
onebythreeblog_20110902_05.jpg
幹に特徴があり、幹が立って古葉が落ちると古葉の一部が幹に固着し、それがリング状の棘となります。
百聞は一見に然り
コチラをご覧あれ
http://www.pacsoa.org.au/palms/Zombia/antillarum.html
耐寒性は無くzone10-11だと。


参考文献

An Encyclopedia of Cultivated Palms
Palms Throughout the World
【2011/09/03 09:21 】 | ヤシおりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
ダイエット対策
食欲を抑えるというデマが流れるHoodia Gordonii
実生して1年くらいしか経ってないのに子供をボンボン吹いてきます。
多産型の家系なのでしょう。
onebythreeblog_20110902_16.jpg
運動を始めて1年経っても引っ込まないお腹の出っ張り対策に思い切って食べてみようかな。
【2011/09/03 08:44 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Veltheimia bracteata
去年の春に植え替えて1年
真夏は葉を落としていた気がしますが、秋に近づき葉を出しました。
2.5号なので成長緩慢ですが、鉢を緩めて肥培すればかなり大きくなりそう。
onebythreeblog_20110902_09.jpg
去年の様子は以下
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-662.html
【2011/09/02 22:39 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
Strophanthus speciosus
5月にも紹介している毒草
Strophanthus speciosus
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-899.html
onebythreeblog_20110902_08.jpg
春に一部ずつ4号鉢に植えたところ急成長
ツルをぎゅんぎゅん伸ばしてます。
【2011/09/02 22:36 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
栽培失敗の巻
以前にも紹介しているワイルドコットン
Gomphocarpus cancellatus
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-893.html
今週の画像がコチラ
onebythreeblog_20110902_07.jpg
徒長しまくっております。
もうだめかも・・・
【2011/09/02 22:33 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
コーラの木
こちらは実生してかなり時間が経っているコーラの木
ラベルによると2008.5月実生
Cola acuminata
こいつは完全なる熱帯植物のようで耐寒性は一切ないので維持するのがやっと。
onebythreeblog_20110902_06.jpg
【2011/09/02 22:24 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Bauhinia madagascariensis ssp. brevidentata
ドイツの種苗会社から入手した種子からの実生苗
3本できた。
先日ようやく一株ずつ分けてみた。
根をいじったので上手く活着するかどうか。
onebythreeblog_20110902_02.jpg
【2011/09/02 22:22 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

