【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
暑いから無理
出品しようと思って撮りためた画像があまたあるけど暑いからHTMLの編集なんて無理無理
2774.jpg
ミコリッッチーさん
2774_2.jpg
次回出品は夏休みかな。
ああ、暑い、脳が煮える・・・
【2011/06/28 22:34 】 | 熱帯種苗 | コメント(6) | トラックバック(0)
ヤシ@京都府立植物園
ヤシのブログなので京都でもやっぱりヤシを!
おなじみのクロツグ
開花結実して枯れてしまいますよ。
その儚さに萌えます。
耐寒性もあって都内なら地植えもギリギリOKでしょう。
都下は無理かも・・・
onebythreeblog_20110624_3.jpg
onebythreeblog_20110624_4.jpg
こちらはカブダチクジャクヤシ
こちらも一稔性植物
よい感じに熟しています。
親株はほとんど生気がありません。
いだいなる生物の輪廻転生を感じました。
onebythreeblog_20110624_5.jpg
onebythreeblog_20110624_6.jpg
【2011/06/26 22:09 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
イランイランにクローズアップ
京都の植物園では今の時期イランイランが満開でした。
とはいえバンレイシ科らしくものすごく地味な花です。
こちらがそのクローズアップ
onebythreeblog_20110624_2.jpg
シャネルだか著名な香水の原料のひとつになっているようですが、同行したみんなで嗅ぎあった結果、微妙という結論に。。。
onebythreeblog_20110624_1.jpg
でも個人的には緑色の花弁というか苞かな?の花は好きなのでこれこれでよしでしょう。
【2011/06/26 22:03 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
観葉アンスは美しすぎる
関西ツアーでおとずれた京都府立植物園
観葉アンスの美しさを再発見
onebythreeblog_20110623_2.jpg

こういった大型の栽培施設で自生環境に近づけてノビノビ育てると本領を発揮しますね。
着生してかっこいい
Anthurium wendlingeri
onebythreeblog_20110623_1.jpg
【2011/06/23 23:13 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
咲くやこの花館 冷室
関西ツアー二日目にいった咲くやこの花館 冷室がお花畑状態でいかしてました。
ウコンユリ
Lilium nepalense
日本ではほとんど見ることができないヒマラヤを代表する風変わりなユリだそうです。
かわいいな。
onebythreeblog_20110619_2.jpg
Lilium lankongense
こちらもかわゆいですなー
onebythreeblog_20110619_3.jpg
当日は曇天の割りに気温は高く温室の中は汗ばむ陽気だったんですが、冷室はすずやかでいいかも。
【2011/06/20 21:07 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
関西ツアー 皆様に感謝
west部長の音頭で待望の関西ツアーが実現しました。
先ほど帰宅しました。
まずは、お会いした皆様楽しいひと時ありがとうございました。
なんとも充実のお腹一杯の植物ツアーでした。
お腹一杯ですが財布はぺちゃんこに・・・笑
諸悪の根源はこの魅力的なブラヘア
熱帯植物マニアであれば知らぬものがいない花宇さんのところでゲットしました。
到着が楽しみだな~
onebythreeblog_20110619_4.jpg
京都や大阪の植物園の紹介はおいおいいたしましょう。
とりあえず疲れたので寝るー
【2011/06/19 22:57 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
第2回 レアパームで共同購入
突然ですが、またまた、レアパームで新着種子がいくつか出たみたいなので、今年2回目の共同購入をしてみようと思います。

ネット上、リアルは問いませんが、何らかの形で過去お付き合いしたことがある方限定にて。
レアパームはこちらです。

今回もsmall packet限定
最低注文金額が30ユーロなので総注文金額がそれに満たない場合は中止です。
5/21〆切で、翌日発注をかけます。

希望種子があれば、
レアパームのサイトで学名、数量、金額をチェックして
内緒コメでお寄せください。

なお、海外からの送料は不要ですが、国内の送料は実費程度ご負担ください。

では



注文を締め切りました。
先ほど発注をかけました。
到着まで1ヶ月程度はかかるので気長にお待ちください。

注文リストは以下になります。
以下で間違いが無いかお確かめください。

一部注文個数を間違えちゃいました。
ゴメンナサイ

Gさん Agave ocahui var. ocahui 1 5.60
Gさん Xanthorrhoea johnsonii 1 5.30
Gさん Yucca whipplei (Eremica) 1 5.40
Gさん Cyathea dealbata 1 5.00
Fさん Chamaerops humilis var.cerifera 1 5.60
Fさん Latania loddigesii 1 8.20
Aさん Allagoptera caudescens (= Polyandrococos caudescens) 1 10.40
Aさん Attalea butyracea 1 20.80
Aさん Butyagrus nabonnandii F1 1 28.00
Aさん Burretiokentia hapala 1 8.20
Aさん Caryota urens 1 5.30
Aさん Jubaeopsis caffra 1 19.30
Kさん Hydriastele wendlandiana 1 5.10
Kさん Iguanura elegans 1 18.20
Kさん Licuala bidentata 1 12.00
Kさん Licuala concinna 1 10.20
Kさん Licuala densiflora 1 11.20
Kさん Licuala flabellum 1 20.00
別のKさん Agave zebra 1 6.40
別のKさん Cycas bifida 1 68.60
Hさん Carex trifida 1 5.10
Hさん Cortaderia richardii 1 4.50
Hさん Fargesia fungosa 2 10.00


共同購入者各位
待望の種子が届きました。
正確に言うと明日届きます。
郵便局の不在票が入っていたのですが、仕事のため入手できずにいます。
明日入手できると思いますので、タイミングがよければ金曜に発送いたします。
金曜から日曜にかけて関西ツアーのため不在のため、タイミング次第では来週末になっちゃうかも。。。
【2011/06/15 23:16 】 | 熱帯種苗 | コメント(12) | トラックバック(0)
素敵なブログを発見
忘れぬためにメモメモ
植物三昧
http://crassa.cocolog-nifty.com/blog/

まだご覧になってない方は是非ご一読を。
写真が美しく、植物の解説も詳しくすばらしい。
いつかこれくらいクオリティの高いブログを書きたいものです。
【2011/06/14 21:40 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Strophanthus combe
矢毒シリーズの何弾目でしょうか。
ストロファンツス・コムベ
アフリカで使われいるんですと。
こちらのサイトに詳しい情報が
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/yadoku.html
onebythreeblog_20110613_2.jpg
ストロファンツスはもう一種を共同購入させてもらったので発芽したら紹介しましょう。
【2011/06/13 23:39 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Schizanthus grahamii
第1回目の植え替えをしてみました。
まったく興味のない植物ですうが、発芽したからには開花させたいな。
おそらく一年草だから、せいぜい肥培しないと。
onebythreeblog_20110613_1.jpg
【2011/06/13 23:33 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Gilbert O'Sullivan
レゲエはすっかり飽きて心優しいメロディーに戻ってきたよ。
ギリバート・オサリバン
Claire
【2011/06/13 23:21 】 | 雑記/音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
Jimmy Cliff -House of exile
うっとうしい曇天をレゲエのメロディーで払拭してもらいたいなあ。

最近はレゲエばっかり聞いてます。
【2011/06/12 20:47 】 | 雑記/音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年のテーマ植物
ヤシはライフワークとして育ててますが、その他植物も気になるので毎年テーマを決めて種を蒔いているのです。
アガベ→ガガイモ→南アフリカの球根植物
ときて今年はフォークエリアにロックオン
フォークエリアの仲間には、ニンジンのようなつるんとした幹から、陰毛のような枝がピョンピョンささっていてかなり笑える姿のブージャムツリーがあります。
10種類くらい蒔いて半分くらい発芽しました。
徐々に紹介してきます。
onebythreeblog_20110612_5.jpg
これはさほど大きくならないタイプのようです。
Fouquieria macdougalii
【2011/06/12 20:35 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Allocasuarina nana dwarf she-oak
という名で入手したオーストラリアのモクマオウ
ナナというくらいだから小型なんでしょう。
情報不足ゆえ詳しい紹介はできましぇん。
onebythreeblog_20110612_4.jpg
【2011/06/12 20:26 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
CALOTHAMNUS hirsutus Hairy Claw Flower
今年実生したオーストラリアの花木
とっても面白い花なんですよ。
ぜひこちらのサイトをご覧くださいな。
こんなに発芽しちゃってとまどってます。
onebythreeblog_20110612_3.jpg
【2011/06/12 20:15 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Orbea melanantha
おととしや去年実生のやつガガは相変わらず外にタイミングが早すぎて、春先に痛んじゃったので見せるに及ばず。
開花したら紹介します。
なので、今年実生のガガを紹介
ひとつしか発芽せんかった。
onebythreeblog_20110612_2.jpg
【2011/06/12 20:10 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Ceropegia dichotoma ex Teno
梅雨真っ只中ですな。
更新もすっかり滞ったこのブログですが管理人は元気に婚活中ですw
onebythreeblog_20110612_1.jpg
今年はあんま蒔いてないので紹介できるのが少ないんです。
これは確かドイツあたりから取り寄せてもらったやつです。
ムチムチのフトモモのような姿になるみたいなので楽しみ。
【2011/06/12 20:06 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
Ceropegia fusca ex Gran Canaria
カナリア諸島のセロペギア
やっぱりガガが好き
チョコレート色が素敵過ぎます。
onebythreeblog_20110605_2.jpg
【2011/06/05 23:23 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
熊本ラーメン
友達から熊本ラーメンをいただきました。
料理暦10年を超える僕ちゃんですが熊本ラーメンを作ったのは初めてじゃ
ゆで卵もこー見えて味玉になっておるんじゃ
onebythreeblog_20110605_1.jpg
キャベツは完全なるオリジナルなので、もはや熊本ラーメンじゃないという批判はあまんじて受けましょう。
【2011/06/05 23:18 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

