【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
オレンジパパイヤの越冬
2年位前に富福園のジュピターさんに頂いた原種パパイヤが2種類だけ維持できてます。
ひとつがこちら
Carica monoica
onebythreeblog_20110329_5.jpg
現在葉が全て落ちて越冬中
幹はしっかりしているし、ゆすってもしっかりしているので、今年も越冬成功の模様
念のため無加温納屋にしまっていたんですが、屋外地植えも可能かもしれぬ
過去記事
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-614.html
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-657.html
【2011/03/30 21:43 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
Bauhinia purpurea
ヤシばかりで飽きていた数年前に種を蒔いたムラサキソシンカが屋外で無事に越冬
盆栽作りを目指していて、伸びては切るを繰り返していたんですが、バウヒニアは頂芽が優勢のようで、切り戻しても、わき芽が一向に出ないんです。
盆栽風はあきらめて、本来の姿に戻して、のびのび育ててあげようと思います。
onebythreeblog_20110329_3.jpg
昨日7号ポットに昇格
2009.1.4実生
【2011/03/30 21:29 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっと謎めいたブラキキトン
ボトルツリーといえば、オーストラリアのブラキキトン・ルペストリスがよく知られています。
ブラキキトンは他にもおおくの種類があるようで、いくつか種子を蒔いて育ててます。
onebythreeblog_20110329_2.jpg
こちらは、ブラキキトン・ポプルネウスということで育てているんですが、葉の感じがポプルネウスとはちょっとちがうみたい。
画像検索してみると、Brachychiton gregoriiとういのと似ています。
葉が赤みを帯びて美しいです。
2008.5.10実生
ながらく3号ポットで纏足栽培していたので、今年は5号に鉢上げしました。
ちなみに、こちらは正真正銘のBrachychiton populneus
onebythreeblog_20110329_4.jpg
これも無理やり屋外越冬させたので、葉がストレスでか紅葉してます。
【2011/03/30 21:17 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
タイのソテツ Cycas sp.Wilailak その後
以前にも紹介しているタイのソテツ
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/blog-entry-358.html
成長の早さでは他のソテツを凌駕しています。
熱帯産のソテツは成長の早さと引き換えに、耐寒性が無いのが多いんですが、このソテツは無加温納屋で痛み無く越冬できるので、相当の耐寒性もあります。
onebythreeblog_20110329_1.jpg
3号長ロングから本日7号スリット鉢に昇格也
【2011/03/29 23:35 】 | ソテツおりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
世界一の高い木
のわりには、まだまだ小さいSequoia sempervirens
永らく3号ポットで我慢してもらったので、5号鉢に昇格しました。
onebythreeblog_20110329_6.jpg
寒さにも負けず屋外越冬できました。
ちょっと葉が寒さに当たって赤くなってますが大丈夫でしょう。
【2011/03/29 23:32 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしてますか?古い土
長く園芸をやっていて疑問に思っているのが、使用済みの用土
でかい庭や裏山でももっていれば、気にせずそのあたりにほかしておけばよいんでしょうが、そうでないと困るよね。
2、3年前までゴールデンなんたら培養土という劣悪な用土を多用していて、それらがヘドロ化しているので再利用なんて無理
近所のホームセンターが受け入れていた気がするので調べてすててこよっと。
その他のまだ使えそうな古い用土はいつものように再利用
ヤシガラをタップリ鋤きこんでふかふかの用土をブレンドしてみた。
結果はいかに
onebythreeblog_20110327_3.jpg
スペシャル最利用土で植え替えたブルー葉ヤシ
ブラヘア・アルマタ
onebythreeblog_20110327_4.jpg
と、その仲間
ブラヘア・ブランデギイ
【2011/03/27 22:28 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Pasithea coerulea
もうすぐ4月だというのに、寒い日が続きます。
とはいえ日はかなり長くなって、日中はなんとか外で作業できるくらいの温度です。
でも水仕事をすると指先がつらいつらすぎる。
園芸もボチボチはじめるタイミングですね。
今年は増やさない、、、ように極力努める!
特に熱帯物は長い目で見ると維持できずに100%枯らしてしまうので一切増やしません。
温帯物でトロピカルな演出ができるものに特化します。
そんななかで、Pasithea coeruleaが産声を上げたぞ。
onebythreeblog_20110327_5.jpg

チリフローラの種子を今年の1/24に蒔いてようやく発芽
春の陽気を敏感に察知したのね。
植物はえらいなあ
こちらに種苗会社の説明が
http://www.chileflora.com/Florachilena/FloraEnglish/HighResPages/EH0542.htm
http://www.chileflora.com/Florachilena/FloraEnglish/HighResPages/EH0542A.htm
耐寒性もそこそこで綺麗な花が期待できそうだ。
【2011/03/27 22:19 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
近所の高貴なネコ
振り向けばそこに見慣れぬもののけが。
onebythreeblog_20110327_1.jpg
土いじりしてて文字通り振り返ったら至近距離でこやつがいて、びっくらこいた。
onebythreeblog_20110327_2.jpg
実は、近所にさる高貴なネコちゃんが住んでいるのです。
以前にも紹介済みですが、飼い主に聞いたところ尊い血筋の姫君とのこと。
その割には食いしん坊で、来るたびにご飯をねだる。
うちのネコちゃんに暴力を振るう。
ノミを移すと傍若無人なのです。
どこが姫じゃ
【2011/03/27 21:58 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は下半身、今日は胸と肩を
なにがなんだかわからぬタイトルですが、この動画を見れは納得するかな。

2月頃から筋トレにはまってまして、昨日は下半身をトレーニングしたというわけ。
この世界も広くて深いみたいで、参考書を片手にいろんなフォームをやってみるんだけど、いまひとつ理解できない。
ところが時は平成23年、インターネットという文明の利器があるじゃないか。
理解できなかったランジのフォームを別嬪さんが丁寧に解説してくれるので助かります。
明日は胸と肩をトレーニングするので、これまたよくわからなかったシュラッグのやり方を動画でチェック

イメトレして出動じゃ。
【2011/03/27 00:21 】 | 雑記/筋肉 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブラックレインはデマだというが・・・
大気中に拡散した放射性物質が雨に含まれ降ってくる。
というシナリオは夢物語のままで終わればよいのだが。

なんてったって、今日被災地視察をする予定だった、首相も悪天候のため現地入り中止だもの。
穿った見方かも知らんが、そう捕らえても仕方が無い、わが国の偉大なるリーダー(!!)の勇気ある行動です。

さまざまな食品から基準値を超す放射性物質が検出され始めたようで
たとえばほうれん草を1年間食べ続けてもレントゲン1回分という詭弁がまかりとおってます。
でもよく考えてみると、一種類の野菜から検出されれば、その他あらゆる肉・野菜、完全に外気と遮断された屋内の野菜工場で作っているものでなければ、等しく放射性物質がふりかかっている可能性があるわけで。
大気に県境も国境も無いので産地がどこかはたいした問題ではない気がします。
国産の食料は世界で最も安全であったというのが神話のままでいてほしい。

毎日2000キロカロリー程度食べていかなくては、生命を維持できない人間としては、一年でどれほどの被曝があるか。

こうなったら全力で、TPPを締結して、海外から食品を入れるしかないのか。
中国の農薬で汚染された野菜を食べるか、国産の放射能汚染された野菜を食べるか。

さらに穿って、一連の動きはTPP締結したいがための、政府の隠密行動か?
【2011/03/21 10:50 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Geum magellanicum
本当であれば、寒さがほころんだこの時期の雨は園芸家的には天恵だけれども、今日の雨はちょいと微妙なかんじです。

暗いニュースが続いたので、たまには園芸ネタを
チリから届いた種子を今年の1/24に蒔いたところ発芽した。
バラ科の多年草
onebythreeblog_20110321_1.jpg
かわいらしい赤い花が咲くみたいです。
http://www.chileflora.com/Florachilena/FloraEnglish/HighResPages/EH0158A.htm
草丈70センチ程度で耐寒性もあるようだから、上手く育ったら庭に植えてみようかね。
【2011/03/21 10:19 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
プロ野球人
停電という非常事態の中でプロ野球開幕
巨人のオープン戦はドームでナイターですって。
いやーすばらしい。
プロ野球は20年くらい見てないけど、
巨人、大鵬、卵焼き という言葉がまだ生きていたんですね~
知らなかった。
プロ野球人としての責務により開催に踏み切ったんだとか。
潔いですね。
プロ野球人という言葉は寡聞にして耳にしたことがないです。
どういう意味かな
プロ野球=興行=見世物
という構図からすると、プロの見世物師とうことでしょう。
どうやらプロ野球人は節電の埒外に置かれた、全国民から許された聖域のようなので、ジャンジャンバリバリ電力を消費して、巨人、大鵬、卵焼き好きの全国民の知的好奇心を満足させてもらいたいもんです。

あ、わたし?
巨人も大鵬も存じません
卵焼きは嫌いじゃないけどね。
【2011/03/18 16:14 】 | 雑記/日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
停電の日に
今日は職場で計画停電
やるまいにと思ってたら、あっさり実施
3時過ぎから7時ころまでだそうです。
もちろん信号も止まって手信号で交通整理するおまわりさん

めぼしい食料が売り切れた街のスーパーマーケット
なんだか世界が現実離れしてきたよ。

非常時でも日本人はジェントルという海外の評価があるようですが、それは表面だけで、結局自分優先
いま被災者にできる、最大の援助は買い控えること。

なにも、いつ食べるかわからんインスタント食品を大量に抱え込む必要なんか無いんじゃないか?
電池をそんなに買って転売目当て?
ガソリンを並ぶために、延々待つなら歩いたほうが早いよ。
いっそ、今後は健康をかねて自転車通勤にしたら?
多少ひもじくてもええじゃないか。
多少不便でもええじゃないか。

すべてを失った人の気持ちを考えればなんでもないことでしょ。
【2011/03/16 23:31 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
R.I.P.
onebythreeblog_20110314_1.jpg
【2011/03/14 23:12 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

