PCあぼーんにつき
だましだまし使っていたパソがついに昇天
通電するけどバイオスが立ち上がらず・・・
マザーがいかれポンチの様子
てなわけで復旧するまでおやすみしまーす。
コメントの返信も遅れがちになります。
古いパソコンだし修理はあきらめるっきゃないかなあ
予想外の出費がイタタタタ
ほんでは
【2010/02/25 20:27 】 | 雑記/日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日夜仕事のあとにスーパー銭湯に行ってアカスリ初体験
全身から灰色の垢がボロボロでてきてえ我ながら引いたわい
今日は振り替えで休みなのに雨で寒い
なんもできなくて勿体無い日だ
暇なので後ほどまた少し出品しようとおもうんだけどとにかく出品するのが面倒なんだよね
Passiflora bogotensis
onebythreeblog_20100215_1.jpg
Lagerstroemia flos reginae
onebythreeblog_20100215_2.jpg
Hordeum vulgare - Variegated Cat Grass
onebythreeblog_20100215_3.jpg
Fouquieria splendens
onebythreeblog_20100215_4.jpg
Dyckia remotiflora
onebythreeblog_20100215_5.jpg
Araucaria Excelsa
onebythreeblog_20100215_6.jpg
onebythreeblog_20100215_7.jpg
【2010/02/15 13:12 】 | 熱帯種苗 | コメント(4) | トラックバック(0)
仕事の後は懐メロで
本日もさみーなか仕事
疲れには懐メロでも
特に意味も無いんですが80年代の洋楽が無性に聴きたくなるのよね~
ノスタルジーですな。
カイリーミノーグ
現役バリバリ
往時も最高でしたが、いまなおサイコウです。
あまりにも良すぎてちょっとウルッときそう。
私の腕に抱かれてどんな気分?

Kylie Minogue - In My Arms (DVD CLIPE)
アップロード者 CoqueiroVerde. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!
このクリップも刺激的です。
一部の聴衆が不潔なものを見るような表情をしているのがオモロイ

往時の姿
今のほうが良い?

はやったね~
Sinitta Toy Boy

80年代で探していたらこんなの拾った
1曲目はどなかた知りませんが良い曲だね~
【2010/02/15 01:08 】 | 雑記/音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
休みなのに雪じゃあねぇ・・・
久々の休みだったのに寒い寒い
一日中冷たい雨で昼間には白いものもチラホラ
室内に取り込んだ植物達に最低限のみずやりするだけで一日終了
ひまになっちゃったので久々に重い腰を上げてヤフオクに出品してみた。
来週は気が向けば以下を出品予定でーす。
Acacia tortilis
onebythreeblog_20100214_1.jpg
Acacia podalyrifolia
onebythreeblog_20100214_2.jpg
Brunfelsia grandiflora
onebythreeblog_20100214_3.jpg
Brunfelsia lactea
onebythreeblog_20100214_4.jpg
【2010/02/14 00:17 】 | 熱帯種苗 | コメント(4) | トラックバック(0)
ヤシおりおり vol.132 億万長者のサラダのオレンジ色のクラウンシャフトフォーム
以前
ヤシおりおり vol.22 億万長者のサラダ
で紹介したことがあるエウテロペ・エデュルスのクラウンシャフトがオレンジ色になるフォーム
onebythreeblog_20100211_3.jpg
ワタクシ以前の記事で大きな勘違い、記載の誤りがありました。
というのもEuterpe edulis=ワカバキャベツヤシというような文脈で書いたんですが、ワカバキャベツヤシは同属の
Euterpe oleraceeaの和名なんですね。
以前の記事直しときました。。。汗
謹んでお詫びします ペコリ
onebythreeblog_20100211_4.jpg
さあて本種は、暫定的にEuterpe edulis (Orange Crownshaft)と呼ばれて流通した種子からの実生苗
詳細不明ですが、アルゼンチンに自生していてかなりはっきりと鮮やかな葉鞘です。
実生苗でもこの派手さ
onebythreeblog_20100211_5.jpg
今後に期待が持てそうです。


参考文献

An Encyclopedia of Cultivated Palms
Palms Throughout the World
【2010/02/11 23:12 】 | ヤシおりおり | コメント(16) | トラックバック(0)
アデニウムの箱
冬は室内のワーディアンケースに退避のアデニウム
onebythreeblog_20100211_1.jpg
基本的には常に5度以上で明け方でも10度位は確保できます。
まったく痛まず落葉せずこのことから熱帯性の植物でも10度あれば葉が痛まず、5℃あれば枯死しないんだなあと再確認
むしろ冬季で安心して水遣りを忘れるほうがコワイかも
【2010/02/11 21:25 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
Macrozamia secunda
結構ブルーっぽいソテツ
オーストラリアのニューサウスウェールズ州の地下茎のソテツ
いくつか発芽してます。
onebythreeblog_20100211_2.jpg
馬鹿みたいな値段の種子なので発芽してうれすい
【2010/02/11 21:18 】 | ソテツおりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
のどが渇いた
この画像は22/1/29のもの
たっぷり水を飲んで気持ちよさそうな室内避寒組み
ですが、その後の休日返上の出勤でみずやりの時間が全く持てず
明日も仕事で週末も出勤
平日も休めず・・・
当然みずやりもできないのでどの鉢も乾いて土が白く・・・
このままだと枯れちゃうよう 涙
多肉のカゴ
onebythreeblog_20100210_1.jpg
熱帯雨林のヤシのカゴ
onebythreeblog_20100210_3.jpg
【2010/02/10 23:35 】 | 雑記/日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
スリナムゴウカン
休日出勤モード
休みがほすい...


うすーい記憶ですが確かスリナムから取り寄せたCalliandra surinamensis
ヒネムの仲間で白い花
おしべの先端がほんのりピンク
onebythreeblog_20100210_2.jpg
たくさん蒔いたのに残ったのは一株
2、3年たっているのにちっとも大きくならないのはなぜだあ
【2010/02/10 23:30 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
春です・・・が
気温が18度を越えたここいら
園芸に相応しいこんな日なのに仕事でクレーム対応
うーむ金を稼ぐのは楽じゃないかあ 汗
onebythreeblog_20100209_1.jpg
くさくさしたときはアビシニアンバナナなんぞをめでよう
もちろん現在の自宅の様子←まっかな嘘
【2010/02/09 23:50 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
Veltheimia bracteata
昨日は都内某所ウクレレ邸にて熱帯植物の大新年会
画像なしですが、マニアが一堂に会して熱い夜を過ごしました。
途中退出が残念無念
夜通し話したかったなあ。
みなさん楽しいひと時どうもでした。
春になった良い苗を大量に持ち込みますのでまたお会いしましょう!


でベルセイミア
onebythreeblog_20100207_2.jpg
南アフリカの球根植物
アロエのような花が咲きます。
現在のところ順調に越冬中
今年のテーマは南アフリカの球根植物
大量蒔きする予定です。
【2010/02/07 19:59 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
種種種
昨日今日と仕事と同僚の結婚式で屋外で強風に吹かれてました。
節分過ぎたら寒さクライマックス
とても種まきなんてできないですなー
でも続々と種が世界中から集まってきます。
Bauhinia tomentosa
onebythreeblog_20100207_3.jpg
Samanea saman
これは日立の木
この木なんの木?で日本人ならだれでも知っているモンキーポッド
onebythreeblog_20100207_4.jpg
これは種じゃなくて
石チョコとかグラベルチョコなんて呼ばれている石そっくりのチョコ
ではなくれっきとした種
Lathyrus sativus
ブルーの花のマメ科の耐寒性ツル性多年草
onebythreeblog_20100207_5.jpg
あぁー早く巻きてーよー
【2010/02/07 19:48 】 | 熱帯種苗 | コメント(2) | トラックバック(0)
Indigofera tinctoria
タイワンコマツナギと呼ばれるマメ科の小低木
true indigoと呼ばれるように藍色の染料としてかつて利用されていたとのこと。
onebythreeblog_20100207_1.jpg
ご覧のとおりのヒョロヒョロですがなんとか越冬中
無事に越冬したらガシガシ刈り込んで盆栽に仕立てます
【2010/02/07 19:34 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
抗癌作用のある木
英名cancer bushとよばれる抗癌作用があるとされる
Sutherlandia frutescens
onebythreeblog_20100201_8.jpg
ヒョロヒョロで見苦しいんですがなんとか生きてます。
無事に冬越ししたらがんがん日に当てて年内の開花をめざします。
【2010/02/02 12:00 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
2010年 種まきの旅
もうすぐ節分だ
春を感じるねー
こうなると俄然農耕民族の血が騒ぐぜ~!!
今年も脈略も無く蒔きまくることに決めた。
こんなのも蒔く
onebythreeblog_20100201_4.jpgドリアンテス・エクセルサ
最近春の播種を待ちきれなくてあちこちから大量に種を取り寄せ中
例によって余剰が出るのでヤフオクにて少量出品しようかな・・・でも面倒なんでやっぱりやめようかな
こんなのも蒔く
onebythreeblog_20100201_5.jpgナンヨウスギ
極小の種子はPuya laxa
onebythreeblog_20100201_6.jpg
これはAcacia senegal
onebythreeblog_20100201_7.jpg
心に余裕がないので万が一余裕ができたら出品します。
【2010/02/01 23:03 】 | 熱帯種苗 | コメント(4) | トラックバック(0)
Joinvillea plicata
普段寡黙なのに今日はカナリアよろしく午前中ずーとさえずっていたら喉が痛い。
寒いし・・風邪ひかんとよいが
全然関係ない草を紹介
いつの間に大量に発芽していたよ
こんな草らしい・・・
なんでこの種蒔いたのか自分でもかなり謎ですが発芽した以上は開花を目指します。
onebythreeblog_20100201_3.jpg
【2010/02/01 22:52 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
Browneopsis ucayalina
南米産でワインレッドと緑のまだら色の異色のマメ科高木
Browneopsis ucayalinaが今年最初の葉を展開しそうです。
onebythreeblog_20100201_1.jpg
マダラは最初だけで徐々にみどりの普通の葉に戻ります。
onebythreeblog_20100201_2.jpg
【2010/02/01 22:46 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ