【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
園芸ファッションについて
気温も上がって活性も上がった熱帯植物好きの皆様
さぞや園芸に励んでることと存じます。
さて今回の話は園芸ファッション
ズバリ何着て泥遊びしてるかってユーことなんです。
あっしは、何はなくともこの地下足袋
onebythreeblog_20090420_01.jpg
一度はいたらもうやめられません。
水の浸透も少ないし、踏ん張れるし
泥につかっても靴だけ泥の中ということもなく、大変重宝しております。
あとはGAPのボロボロのワークパンツに、昔おしゃれ着で今はボロのシャツ
もう少し暑くなり蚊が発生し始めると、養蜂園のネットを頭から被ってます。
皆さんのファッションを晒してね 笑
【2009/04/20 23:31 】 | 雑記/日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
斑入りプルメリア
現在赤対黄の内紛がつづく某T王国(←ゴルゴ風)から持ち帰ってきた斑入りのプルメリア
onebythreeblog_20090419_06.jpg
それ以上でもそれ以下でもないんですが、これって珍しいの??
冬季はほぼ落葉していたんですが、春を感じて葉を出し始めました。
【2009/04/19 11:03 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
バショウ科祭り
昨年蒔いて発芽、育苗していたバナナたち
無事に越冬したので、本格的な成長を考えて、植え替えた。
onebythreeblog_20090419_05.jpg
期待は数百粒蒔いてもなかなかうまくいかない
我が家で2番目にちゃんとした株になりそうなヘリコニア・ラティスパータ”レッド・イエロー”
どんな花咲かせるのかな。今年は無理かな?
onebythreeblog_20090419_04.jpg

【2009/04/19 11:00 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
栽培場の整理
onebythreeblog_20090419_02.jpg
以前ヤシやソテツを蒔くときは数粒まとめて一つのポットに蒔くことが多かったんですが、必然的に成長に伴って、寄せ植え状態の苗をばらさなくてはならん
あまりに寄せ植えを放置すると根が絡まって、分割することが困難になるっちゅーわけで、毎週末に地味にこつこつ寄せ植えをばらしてるんです。
そうすると鉢の数がいままでの2倍~5倍以上になるんですよね。
結果として栽培場が手狭になって置く場所がない・・・
そんな悪循環を解消すべく、栽培場を整理して、棚数を増やしました。
onebythreeblog_20090419_03.jpg
でも、どーせ増えた分だけ蒔くからまた足りなくなるんでしょう。
【2009/04/19 10:55 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
出品するのが面倒だし発送するのはもっと面倒
家にあふれかえった植物をバンバン処分しないと新しいのが増やせないとわかっているけど、ヤフオクに出品するのがチョーめんどくさい。
ヤフオクのシステムが大量出品に適合していないからぞね。
CSVかなんかで出品データを作って、それをアップすれば出品できるような仕組みがあれば呼んだけど・・・
そんなソフトもしかして存在するのかな・・・
ぼやきはそこまでで、今週末に出品する予定のヤシソテツ
2011.jpg
2012.jpg
2013.jpg
2016.jpg
2017.jpg
2017_2.jpg
【2009/04/16 23:38 】 | 熱帯種苗 | コメント(10) | トラックバック(0)
備忘録 2009年 アンスリウム
これまたメモ代わり
先週蒔いたアンスリウム
昨年と全くおんなじラインナップを蒔いた。
Anthurium asplundii
Anthurium dolichostachyum
Anthurium aff. angamarcanum
Anthurium cupulispathum
Anthurium pallidiflorum
onebythreeblog_20090416_03.jpg
蒔き方は、培養土の表層に芝の目土を敷き詰め、その上に種子をばら撒き、さらに芝の目土で軽く覆土したのち、ビニールで密閉
日陰で管理
onebythreeblog_20090416_04.jpg
【2009/04/16 23:31 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
備忘録 2009年 ユッカ
メモがわり~
onebythreeblog_20090416_01.jpg
先週蒔いた今年のユッカラインナップ
Yucca rigida
Yucca baccata var. vespertina
Yucca brevifolia var. jaegeriana
Yucca decipiens
Yucca potosina
Yucca schidigera
onebythreeblog_20090416_02.jpg
【2009/04/16 23:27 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(2) | トラックバック(0)
Led zeppelinでフワフワしよ
特に意味ないんですが、春はフワフワな気分なのでふわふわな曲でも聴いたらよござんしょ
てなわけでロックの殿堂
レッド・ツェッペリンのこんな曲はいかがかな。
Led Zeppelin-All My Love LIVE (bootleg)

さらなるトリップを決めたい貴殿はこんなのはどーよ。
その名も”ジャマイカ”
D'YER MAK'ER
【2009/04/13 22:48 】 | 雑記/音楽 | コメント(6) | トラックバック(0)
そろそろいくかぁ~
2004.jpg
春の園芸シーズン真っ只中
2002.jpg

仕事も落ち着いてきたので、ぼちぼちヤシの苗を放出しマース
2001.jpg
今のところチビ苗しか出てませんが、来週あたりでかめのやつをどんどん放出して、スペースを空けてまた種を蒔くぞー!!
2003.jpg
【2009/04/13 22:35 】 | 熱帯種苗 | コメント(4) | トラックバック(0)
ヤシソテツでもなければバナナでもないその他大勢な植物
なんということもないですが風知草
名前が良いですね~
もうずっと前から育ててます。今年鉢がパンパンだったので株分けしようと思って、鉢から抜いたら、鉢の中にコガネムシ??の幼虫が一杯出てきてドン引き・・・
根もすっかり食べられてました 怒
onebythreeblog_20090412_07.jpg
次の画像はごみ置き場
じゃありませんのであしからず
こちらも勝手からほとんど手をかけてあげていない蘭のカゴ
管理が悪すぎるのでなかなか花が咲きません
onebythreeblog_20090412_08.jpg
次はきむしんさんとこよりとついで来たアロエ・マルロシー
和名:鬼切丸
もっともっとでかくなって欲しいっ
onebythreeblog_20090412_06.jpg
【2009/04/13 21:36 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
乾燥日焼けに要注意
春から初夏にかけてヤシたちがバタバタ倒れていく
ヤシにとっても鬼門ともいえるこの季節
冬の間過保護に室内に取り込まれて軟弱に育った若葉などが春の日差しにさらされて一発で焼かれます。
毎年この時期多くの苗を失うので、今年は日よけをしっかりし、十分外気に慣らした段階で日光に当てる作戦に出たのである。
onebythreeblog_20090412_09.jpg
でも、十分日照を防ぐ環境がないので、木陰に寝かしたり、棚の下においたり苦心してます。
でもやっぱり今年もやっちまった。
焼け爛れた葉が痛々しいです。
onebythreeblog_20090412_10.jpg
【2009/04/13 21:28 】 | ヤシおりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
ソテツの鉢あげ
2年前に大きなバットに蒔いた数々のソテツをようやく鉢あげしました。
鉢あげ前の様子は以前の記事で報告しました。
2年たって、根もバットからはみ出してしまっているので、面倒だったんですが重い腰を上げて決行!
ソテツは大根のように太くまっすぐな根を伸ばし、細根はあまりありません。
よって、基本的に全ての苗を超ロングポットで植えました。
onebythreeblog_20090412_11.jpg
雑草が良く茂るので防除するために鉢に蓋する如く、バークを敷き詰めました。
効果の程はいかに??
onebythreeblog_20090412_12.jpg


【2009/04/12 21:19 】 | ソテツおりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
バナナの越冬状況 2009年春
onebythreeblog_20090412_05.jpg
今年もバナナが無事に越冬したので記録をかねて報告
まずはうちのシンボルツリーならぬシンボルバナナのゼブリナ
なんなく越冬です。
今年の冬は記録的な暖冬だったせいか、痛みが少ないし、春の芽だしも早かった
でもこのバナナゼブリナではなくたんなるダージリンかも
onebythreeblog_20090412_02.jpg
次は鉢植えのチユウキンレン
強耐寒で知られているだけあって、瑞々しくです。
まだ今年の葉は出ません
onebythreeblog_20090412_01.jpg
はいお次も鉢植えのバナナ
これもゼブリナ
ひょろっとした小さい苗ですが、問題なく越冬しました。
枯れた葉をトリミングしたらこのとおりキレイなもんです。
onebythreeblog_20090412_03.jpg
次は赤いバナナ
ムサ・アウランティアカ
結構痛みましたが、地下茎は大丈夫そうです。
onebythreeblog_20090412_04.jpg
その他、ムサ・ナゲンシウム、ヘレンズハイブリッドなどことごとく越冬できました~
【2009/04/12 20:01 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
多肉は手がかからなくて良いね~枯れないね~
onebythreeblog_20090411_09.jpg
久しぶりにカメラを片手に庭をうろついたので取った画像を順次アップするだに
多肉スペースにてパチリパチリ
onebythreeblog_20090411_11.jpg
こうしてみると、結構数あるように見えますが、珍しいものは皆無
基本全て種からやってます。
このふとっちょのパキポディウムも実生で、植物をやり始めて間もない頃、わけもわからず海外より導入して蒔いた最古参のひとつ
Pachypodium lealii spp. saundersii 和名は白馬城ですな。
実生6年経っているのにこんなにちいこいのはひとえに栽培ベタのせい
本日数年ぶりに植え替えた
onebythreeblog_20090411_12.jpg
これは確か一昨年の実生
シャンプーノキなどと呼ばれるマダガスカルの植物
Uncarina grandidieri
現在休眠中ですが、鉢が一杯なので植え替えました。
今年の開花は高望みか!?
onebythreeblog_20090411_13.jpg
これはラベル落ちのガステリア
onebythreeblog_20090411_14.jpg
同時期に蒔いたのが3種類
Gasteria acinacifolia
Gasteria bicolor
Gasteria excelsa
なので、このうちのどれかのはず。
【2009/04/12 00:06 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
備忘録 2009年多肉
メモ代わりに記事を書く・・・
2009/4/11に蒔いた多肉
onebythreeblog_20090411_10.jpg
キョウチクトウ科
Adenium multiflorum
ガガイモ科
Huernia blyderiverensis
Huernia hystrix
Huernia whitesloaniana
Huernia zebrina
Stapelia gigantea (nobilis)
Stapelia grandiflora
Stapelia leendertziae
Edithcolea grandis
Orbea variegata
Piaranthus punctatus
Sarcostemma viminale
ブドウ科
Cyphostemma natalitium
Cyphostemma orondo
Cyphostemma quinatum
リュウゼツラン科
Agave polianthiflora
Agave tequilana
Agave victoriae-reginae (Compacta)
Agave vizcainoensis
今年は気持ちの悪い花を咲かすガガイモ科にクローズアップ
結構厚めに覆土しちゃったんですが大丈夫かな・・・
アガベは去年の種子だから発芽しないだろーな。
【2009/04/11 23:46 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
庭の花
今年も引き続いて枯池まであるばっちり日本庭園な我が家です。
木を入れ替えながら徐々に南国庭園に近づけますよ~
そんな和な庭にも春がきてます。
いちにち外で土をいじっていると蜜を集める鉢たちの羽音がうるさいくらいです。
うちの庭に花なんてそうないだろうと探検してみると結構咲いてます。
onebythreeblog_20090411_06.jpg
アケビの花
はじめてまじまじ見ましたが、かわいい花ですね。
onebythreeblog_20090411_07.jpg
次はグミの花
onebythreeblog_20090411_08.jpg
【2009/04/11 22:16 】 | 熱帯庭園化計画 | コメント(4) | トラックバック(0)
ゲージツ的な蒔き方
だと思うのは自分だけかな・・・
自己満足の世界
onebythreeblog_20090411_04.jpg
今年もためてあったソテツの種を、蒔いて蒔いて蒔きまくったのが、今週水曜のこと
onebythreeblog_20090411_01.jpg
今年はポットにちまちま蒔くのがかったるくなったので、でかいバットに全ての種を押し込んだ。
onebythreeblog_20090411_02.jpg
多品種を同時に蒔くと、のちのち何がなんだかわからなくなるので、品種を書いたラベルを境界線に突き立てたので、以後の混乱はないと思うんだけど、はたして思惑通りにいくかしらん
onebythreeblog_20090411_03.jpg
ちなみにラベルの色はなんとなく耐寒性を表してるんですね、ま、適当ーですが。
onebythreeblog_20090411_05.jpg
最後のショットは予定通りに蒔ききれず、あまった種子を仕方なくポットに植えたもの。
【2009/04/11 21:33 】 | ソテツおりおり | コメント(10) | トラックバック(0)
手が回わらん
4月でちょっとした変化があったので土日も出勤したりしてネットをじっくりできまへん
onebythreeblog_20090322_04.jpg
本日振り替えで休んで、朝から晩まで園芸でストレス発散したのであった。
すんごい数の種をゲージツ的に蒔きました。
その様子は後日
onebythreeblog_20090322_05.jpg
さーて寝るべさ
【2009/04/09 00:38 】 | 雑記/日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

