【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今年もバナナがどんどん増え~る
バナナが元気だ
バナナの実生は難しいという意見もあるんですが、すくなくともMusa属にかんしていうと種子さえ確かであれば、発芽容易で発芽率も上々
今年もいくつか蒔いたバナナが発芽してます。
ダージリンバナナやビオラセア
ダージリンの大型種のダージ・ジャイアントなどなど
onebythreeblog_20080706_07.jpg

onebythreeblog_20080706_08.jpg

アウランティアカも巨大に成長
onebythreeblog_20080706_09.jpg

レッドタイガーもよいかんじ
onebythreeblog_20080706_10.jpg

これはヘレンズ・ハイブリッドかな
onebythreeblog_20080706_11.jpg
【2008/07/07 23:51 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(23) | トラックバック(0)
種からプルメリアを育てる
タイトルのとおり、巷で人気?のプルメリアを種から育ててみました。
去年大量にまいた時は不発だったのに、今年は5粒程度蒔いて、3つ発芽しました。
普及種のPlumeria rubra
成長は早そうです。
発芽の様子、その後の成長具合が、同科のアデニウムやパキポディウムに少し似ています。
多肉植物っぽいですね。
onebythreeblog_20080706_06.jpg
【2008/07/07 22:37 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
庭のバナナやらカンナやら
onebythreeblog_20080706_04.jpg

サボっていたブログ、失われた10日間を取り戻すべく、猛烈な勢いで記事を書きます。
でも、粗製濫造
記事のクオリティーが低いのはご容赦ください。
さてさて庭の様子
もうすぐ梅雨が明けそうですが、連日の雨と高温で、熱帯植物たちは最高に元気
一時は瀕死だったバナナ
ムサ・ゼブリナもこのとおり復活です。
onebythreeblog_20080706_03.jpg

ウクレレさんから頂いたベンガルタイガーも最高
もう花芽があがってきました。
onebythreeblog_20080706_01.jpg

こちらは赤いカンナ
onebythreeblog_20080706_02.jpg

オークションで巨大カンナが出てたんですが、逃しました・・・残念
【2008/07/06 22:30 】 | 熱帯庭園化計画 | コメント(8) | トラックバック(0)
種からアンスリウムを育てる
ヤシソテツもいいんですが、その他の熱帯植物ももちろんラブなボキは、種からアンスリウムを育ててみることにしたのであった。
正直アンスリウムやその他、サトイモ系の実生は種子の鮮度が命で、しかも種子が短命なので、なかなかうまくいきません。
アンスリウムも数度ためしましたが、失敗続き
今年こそはとリベンジしてますが、どうやらうまくいきそうです。
onebythreeblog_20080706_05.jpg
【2008/07/06 22:25 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(4) | トラックバック(0)
疲れてます?そんなときは一服の清涼剤、LAメタルの最終兵器STRYPER
最近仕事と体の両面で、若干お疲れ気味
あるいは夏ばてか??
そんなときは、好きな音楽でも聴いて元気出すっきゃないでしょう。
というわけで、夏には夏らしくあつくるしい鋼鉄音楽を紹介します。(というか、自己満足なので独白っちゅうやつですね)
最近久しぶりにはまっているのが、アメリカのヘヴィーメタルバンド
その名は、STRYPER
随分以前に一世を風靡した?というか世界をドン引きさせた伝説のクリスチャン・メタルです。
一説によると、ライブのときに聴衆にバイブルをポンポンなげて、布教していたとかいないとか・・・はっきりいって、引きますが、音楽性は最高ですよ。
流麗なメロディー、テクニカルなギター、ドンドコ重たいドラムス
ボーカルの超イケメンの超絶ハイトーンとシャウトに乙女ならずともしびれまくりです。
お勧めは、Soldiers Under Command だぁぁ!
【2008/07/06 22:05 】 | 雑記/音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
ソテツビオトープ
onebythreeblog_20080705_05.jpg

さて、この画像の中にいったい何種類のソテツが埋まっているでしょう?
蒔いた自分も、まったく把握してません。
おそらく10種類くらいが仲良く同居しています。
ただ、最近あきらかに雑草のほうが勢力を増してきて、ソテツに日が当たらない気が・・・
ソテツも新葉を吹きまくってます。
ソテツファンにとっては一年で一番喜ばしい時期ですね。
onebythreeblog_20080705_06.jpg

【2008/07/06 21:48 】 | ソテツおりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
ヘリコニアがいい感じ
熱帯植物好きならばヘリコニアは無視できないところ。
でも、耐寒性がなく、種子の発芽率もひくので、なかなか増えません。
各種とりまぜ、数百粒蒔いたのに、芽が出たのは3種類
そんな我が家のヘリコを紹介します。
みんな種から
ヘリコニア・ラティスパタ
onebythreeblog_20080705_02.jpg

Heliconia dieseliana
onebythreeblog_20080705_03.jpg

これは偽茎が白くワックスがかっています。
onebythreeblog_20080705_04.jpg

【2008/07/06 21:45 】 | ヤシソテツ以外おりおり | コメント(0) | トラックバック(0)
職場について考える
ほとんど仕事に興味がないボキなんですが、最近気になることが
4月に職場に新人がやってきた。
若い女の子
女性が多い職場なので、居心地が良いのかと思いきや、お局系同性の社員に嫌われているらしくて、はぶにされているようで、見ちゃいられない。
男性社員で護ってあげようという話になるんだけれど、それがお局系には逆効果なんだろうなあ
どうしたもんか・・

普段ヒマな職場が、戦闘モードでめっちゃいそがしい
ブログの更新もままなりません
7月中はぐったりしてコメントも遅れがちになると思いま~す。

さて、植物ネタ
人間はお疲れモードですが、植物はここ数日の猛暑で元気いっぱいです。
植物のパワーを分けてもらいたい・・
カラムス・カスタネウス
カラーリーフが綺麗だわ
onebythreeblog_20080705_01.jpg
【2008/07/06 21:38 】 | 雑記/日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

