【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
世界ラン展日本大賞2008にいってきただ vol.2
会場にはありとあらゆるラン科植物がありますが、当方一番すきなのはちょっとグロテスクなパフィオペディラム
舌かみそうな名前のランですが、特異な美しさがあります。
onebythreeblog_20080228_8.jpg


これも
onebythreeblog_20080228_5.jpg


これも
onebythreeblog_20080228_6.jpg


こんなキモイのもあります。
onebythreeblog_20080228_7.jpg


大好きですが、決して手は出しません。

我が家にビン入りのパフィオが眠っています。
そろそろ、出さなくては・・
【2008/02/28 23:42 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(6) | トラックバック(0)
世界ラン展日本大賞2008にいってきただ vol.1
ひそかにLOVEなランを見に、久しぶりにラン展@東京ドームに行ってきました。
いつもながら、でかい会場、気合の入った展示でおなかいっぱいになるまで、ランを楽しめました。
出店数もむちゃくちゃ多くて、マニアなら一日いても飽きないんでしょうか?
僕はマニアでないので半日で帰りました。
onebythreeblog_20080228_1.jpg


平日の朝、会場と同時に言ったので、予想よりすいてました。
列も短いでしょう?
onebythreeblog_20080228_2.jpg


会場の全体像
onebythreeblog_20080228_3.jpg


いきなしクライマックス
日本対象花のEulophiella roempleriana
マダガスカルの着生ラン
こんなに珍しいのが大賞受賞とは、ラン展おそるべしです。
onebythreeblog_20080228_4.jpg
【2008/02/28 23:19 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(0) | トラックバック(0)
世界一!熱帯植物の植木市 その5
まだまだつづくタイシリーズ
飽きたら飽きたとそう言ってください。

さて、次はレアなヤシとソテツのお店が見えてきました。
Dioon spinulosumでしょうか。
onebythreeblog_20080227_1_1.jpg


つぎは、Encephalartos ferox
耐寒性があり、葉がヒイラギのようにギザギザしています。
onebythreeblog_20080227_2_1.jpg


次は何の実生かな・・cycasの何かだとは思いますが、葉がブルーですね。
onebythreeblog_20080227_3_1.jpg


最後はブルーの葉が魅力的なソテツ
ブルー葉cycasはCycas platyphylla、Cycas couttsianaなどありますが、どれでしょうか?
素人目にはわかりません。
onebythreeblog_20080227_4_1.jpg
【2008/02/27 07:44 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(8) | トラックバック(0)
世界一!熱帯植物の植木市 その4
文字色この植木市は、週末は雑貨、服飾、動物、仏具、お土産、動物なども扱う巨大な市場なのですが、週に1日だけ植木専門の市になります。

広大な会場をまず一周してみます。
ゲート16から入って時計回りで進みます。
すると出現したのが、多肉植物、サボテン屋
onebythreeblog_20080226_1.jpg


レアな実生ものユッカが結構並んでいます。
でもラベルがないんです。
頭の中に入っているんでしょうが・・
onebythreeblog_20080226_2.jpg


サボテンも種類豊富
80バーツの表示があるから、1個300円弱
結構高い?
ちなみに2個で150バーツ(550円弱)
onebythreeblog_20080226_3.jpg

【2008/02/26 22:59 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(2) | トラックバック(0)
世界一!熱帯植物の植木市 その3
ゲートをくぐって、左に進みましょう。

すると・・・
右手はヤシやシダなど、比較的ポピュラーな観葉植物やさんが所狭しと並んでいます。
まず目を引くのは、大きなウチワヤシの苗
十分観葉植物として鑑賞できるサイズです。
値段きかなかったのですが、おそらくめちゃくちゃ安いと思われる・・
onebythreeblog_20080224_4.jpg


売ってるおやじのぬるさが半端じゃない。
南国ののんびりムードが売り手にも漂います。
というかむちゃくちゃ暑いので、活性あがるはずありません。
onebythreeblog_20080224_5.jpg


シダもいっぱい売ってます。
ウラボシでしょうか
onebythreeblog_20080224_6.jpg


ちなみに左手は延々とラン屋さん

今日のところはこのくらいで。
ネタがないので、タイネタで1ヶ月もたせますよ~
【2008/02/24 23:40 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(11) | トラックバック(0)
世界一!熱帯植物の植木市 その2
タイの植木市の続き

タイの高架鉄道BTSの駅を降りておそらく一番ちかいゲート16付近の様子です。
市場内をグルグルまわったときの足跡を画像で忠実に再現しますよ。

まずは、ゲートの門番、警備員の様子
暇そうです。

onebythreeblog_20080224_1.jpg


次の画像はゲート付近に集まっている熱帯睡蓮の専門店
開花株もありますし、苗もたくさん
ちょっと驚いたのは、種子が大量に売られていたこと
親株の品種の写真付きで打っていましたが、睡蓮の実生ってどうなの?
形質は引き継がれない気がするんですが・・・

onebythreeblog_20080224_2.jpg


次も睡蓮
onebythreeblog_20080224_3.jpg
【2008/02/24 21:29 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(7) | トラックバック(0)
世界一!熱帯植物の植木市 その1
せっかく、ブログを開設したのに特に書くネタがない・・・
てなわけで、いままで撮りためていた写真を順次公開していきやす。

ブログ開設記念にまずは、一年前にいってきた、タイの植木市の様子から。
植木市はバンコクの中心部から少し離れたところにありますが、高架鉄道BTSがあるのでアクセス至極便利ですが、とおりはご覧のとおり
onebythreeblog_20080223_3.jpg


ゲートをくぐるといきなりプルメリアの洪水
入った瞬間興奮してわれを忘れちゃうこと請け合いです。
onebythreeblog_20080223_5.jpg


なかなか綺麗でしょ。
onebythreeblog_20080223_4.jpg
【2008/02/23 22:33 】 | ヤシソテツ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)
種まき病がなおりません。
種まき病がなおりません。
どうしたらよいのでしょうか。
発病してから5年ほどたちますが、一時直ったかに見えて、ここのところひどくぶり返しております。

蒔く場所ないのに、身の回りには種種種・・業者かよ、オレってくらいの量です。

画像は耐寒性のある、ハリヤシ
一説では世界一の耐寒性を誇るとか。
もち、降雪問題になりません。
onebythreeblog_20080223_2.jpg
【2008/02/23 17:29 】 | ヤシおりおり | コメント(5) | トラックバック(0)
現在のタイトル画像は?
ブログのタイトル画像のヤシは何でしょう?
答えは、東南アジア一帯に自生する、
Licuala spinosa Wurmb, Verh. Batav. Genootsch. Kunsten 2: 474 (1780).
少し大きな画像はこちら
onebythreeblog_20080223.jpg


海岸沿いや川辺に住むので、マングローブ・ファン・パームとか、葉軸に棘が出るので、スパイニー・リクアラなどと呼ばれています。

タイのジムトンプソンハウスで撮影

多少の耐寒性がありますよ。
【2008/02/23 16:56 】 | ヤシおりおり | コメント(6) | トラックバック(0)
ブログ決定!
ヤフーとFC2の二つのブログを作ってみましたが、いろいろ遊べそうなので、ちょっと難しそうですが、勉強もかねてFC2に決定!

ただし、前のテンプレートはヘッダー?がでかすぎたり、地が小さすぎたりで、いまいちだったので、もうすこし親しみやすいテンプレに変えました。
タイトル画像もそれに伴いチェンジ

前のタイトル画像はコチラ
ジム・トンプソンの家
【2008/02/23 16:36 】 | 雑記/日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ブログでも。。
なんだか抵抗があって手付かずだったブログですが、試験的に作ってみました。

2種類作ってみましたが、どちらがよいですか?

yahooブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mai_mai_onebythree

fc2ブログ
http://blogofpalms.blog15.fc2.com/

fc2の方が自由度があって遊べそうです。

ちなみにfc2のトップ画像はタイの”ジム・トンプソンズハウス”
理想の庭園です。
続きを読む
【2008/02/04 23:35 】 | 雑記/日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

