【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
謹賀新年
不義理しちゃって申し訳ないす。
今年もどーぞよろしく
2013年賀状
なお、引き続き引っ越しのバタバタの為、コメントができたりできなかったりです。
2013年夏頃に復活しますです。
【2013/01/01 00:36 】 | 雑記/日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
寒くなってきました。
ヤシにとっての受難の冬が徐々に近づいてきた。
そんななかプヤはこの世の春を謳歌しているようです。
プヤ・コエルエア実生
シルバーに輝く葉が美しい。
onebythreeblog_20121015_5.jpg
【2012/10/15 06:58 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
この期に及んでも植え返してるんだからおめでたい
引越し直前なのに根が詰まっている鉢を見るとほっておけん。
Brahea sarukhaniiの鉢増し
5号ロング→7号
onebythreeblog_20121015_4.jpg
これは先月鉢増した
Brahea nitida
onebythreeblog_20121015_3.jpg
【2012/10/15 06:56 】 | 雑記/日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
もってくものと置いてくもの
あいかわらず週末ともなれば植物の引越しの準備
パレット50枚くらいしかもっていけないのに、たぶんその倍くらいありそう
今日は千葉から助っ人に来てもらって随分片付いた
これはもってくもの
onebythreeblog_20121015_1.jpg
これは置いてくもの(引き取ってもらうもの)
onebythreeblog_20121015_0.jpg

その他まだまだ整理しないとあかん。
来週末しかないので気合でやりきらないと
【2012/10/15 06:53 】 | 雑記/日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
夢の残骸
とんとご無沙汰しております。
というのもこの地に越してきて7年くらい遊び続けた土いじりを一旦クローズしております。
週末ともなれば、いろいろな方が植物を貰い受けに来てくれて感謝感謝
この週末も部長初め4名の同志が助けてくれました。
この場を借りて感謝します。
onebythreeblog_20120930_1.jpg
引越しが終わって新天地で植物趣味が復活できたらブログも復活しましょう。
庭の現状はこんなん
onebythreeblog_20120930_2.jpg

あとちょうど一ヶ月で引渡し・・・
片づけが出来るかちょい心配ですが、なんとかなるっしょ
暫くバタバタしてブログどころではないですが、余裕があれば引越しの過程をアップします。
コメントは出来ないかもですが、そんな事情なので許してちょ
【2012/09/30 20:18 】 | 雑記/日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
トウジュロってカッコイイね
コンパクトに締まった姿
葉裏は微妙に粉を吹いて白くてなかなかかっこよか。
幼苗の頃ならオールドマンパームに匹敵するんじゃないかな。
セールで売ろうと思ったけどやっぱやめ。
というかやっぱり引っ越しやめようか。。。
悩むなあ。
onebythreeblog_20120820_0.jpg
onebythreeblog_20120820_2.jpg
onebythreeblog_20120820_3.jpg
onebythreeblog_20120820_4.jpg
【2012/08/20 21:07 】 | 雑記/日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
巨大カンナをプレゼント
庭の後片付けをしておったら夢の残骸、もといよさそうな塊茎を発掘
onebythreeblog_20120819_14.jpg
onebythreeblog_20120819_15.jpg
onebythreeblog_20120819_16.jpg

巨大カンナCanna tuerckheimii
まるまる太っておいしそうでしょ。
ゆうパック送料着払いでOKならば先着1名様に送ります。
リアル、バーチャルは問いませんが、なんらかの形でお付き合いしたことがある方限定

ご希望の方は内緒コメントで発送先をご指定ください。
【2012/08/19 13:07 】 | 雑記/日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
庭の手入れをしておったら
変なイモが出てきた
カラスウリ?
おもろいのでヤフオクに出品してみようw
onebythreeblog_20120819_6.jpg
onebythreeblog_20120819_7.jpg
onebythreeblog_20120819_8.jpg
onebythreeblog_20120819_9.jpg
【2012/08/19 12:54 】 | 雑記/日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土のとんでもない使用感
今朝は自分で自分を「土の王様」と堂々と名乗っている「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」の使用感について率直なレポートをしてみましょ。

3、4年くらい前でしょうか、それまでは細々と自分でブレンドしてきた培養土が鉢の数が多くなってきたのでブレンドが面倒になってきました。

で、お手軽な培養土を使おうと思って探したところ、「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」にたどりつきました。
粒状で通気性が良いといううたい文句にころっとやられました。
確かに植え替え直後は粒状のため水はけもそこそこ
ただし、水をくれると水をかなり含んで、鉢がズシーンと重くなるような印象を持ちました。
とはいえ2年くらいはせっせとリピートをしていたんですが、そのうちにこの土で植えたヤシ、ソテツの調子が徐々におちてきましたよ。

ちょいと焦って根を調べてみると他の赤玉や鹿沼主体の培養土と比べると根張りが貧弱
もっといえば根ぐされしている鉢の多いこと多いこと
初期は粒状だった用土もすっかり原型を失いヘドロのようになって根にまとわり付いています。
これじゃ根に空気が触れずにくさるわけだわな。
これがヘドロ化した「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」
鉢底石としてつかっていた赤玉の大粒はつぶれておらず培養土だけが粘土のように。
onebythreeblog_20120721_12.jpg

この状況に気が付いて、「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」で植えた鉢は気づいた段階で即他の用土に植え替えるんですが、いまだにたまに発掘するんです。

以下の画像は「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」で植え根ぐされしたマナンベヤシ
実生4年程度経ってますが驚きの低空飛行
いまだに葉が1枚、かろうじて2枚目が出始めてます。
onebythreeblog_20120721_11.jpg
根をクローズアップすると、ご覧のように根張りは貧弱
根ぐされも随所に
onebythreeblog_20120721_10.jpg
この冬に大量のソテツを失いましたが、それらは「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」に植えていたものが中心でした。


結論
「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」を長期で使っては駄目だ!
ワンシーズンだったらよいけれど。
でもそんな注意書きメーカーサイトではどこにも記述が無いのよね。
http://www.iris-gardening.com/ousama/sugoi/01.html
なので、良いことばかりではない実際の使用感をレポートしてみました。

あ、あと自社製品のことを「土の王様」とか名乗るのはサブイのでやめましょうよ。
まったくもって王様でもなんでもない、中国産の泥炭に糊を加えて焼き固めたものなんだから!
【2012/07/21 07:41 】 | 雑記/日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
栽培場の拡大
連休後半は雨続きで園芸的には全然だったなあ。
本日はピーカンのため三日分の鬱憤を晴らすべく朝から肉体労働
雑草ぼうぼうだった栽培場を整地して、防草シートを敷き詰めた。
無駄なスペースを徹底的になくしたので例年の倍以上のスペースが出来そう!
完成形はこちら
onebythreeblog_20120505_01.jpg
早速、苗を置いていったらあっというまに栽培場が満タンに・・・
onebythreeblog_20120505_02.jpg
別角度からの画像
onebythreeblog_20120505_03.jpg
通路をもっと狭めればもう少し置けるかなあ^^
【2012/05/05 22:37 】 | 雑記/日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

