そろそろ冬越しの準備
11月に入ると霜がおり始めるので温室の越冬準備してました。
この三連休であらかたやってしまわないと
今日は雑草ぼうぼうの鉢のメンテナンス
少しはすっきりしたかな
夏の管理が悪くて作落ちしている株がチラチラあります。
こまめに見なくちゃ駄目ですね
onebythreeblog_20141101_5.jpg
onebythreeblog_20141101_6.jpg
【2014/11/01 20:01 】 | ヤシソテツ温室 | コメント(4) | トラックバック(0)
先達に学ぶ
作るといいながらなかなか進まない温室です。
あちこちから見積もりとったりカタログを眺めたりと、構想は膨らんでるんだけれど。。。
まあ急いては事を仕損じる
10月までにできればいいやとおもっちょります。
いろんな人の温室を見学させてもらって情報を集めたいと思います。
そんなわけで今日は先達の温室を見せてもらいました。
緑雲荘のご主人好太朗さんの温室です。
温室のレポートはすでにhttp://island.geocities.jp/kansouchiku/にてされていますので省略
アルミのしっかりした温室
開口部があちこちにあり通風が良かったです。
50%程度の紗で覆われていて温度も真夏でも35度程度を維持できるんだとか。
理想的な環境でした。
こういう一級品をみるのは目の毒だ~
なんとなんとオミヤを頂いてしまいました!
onebythreeblog_20100605_2.jpg
天山の縞
憧れのカンノンチク第1号が遂に我が家に
超うれしいです。
お邪魔した植えにこんな立派な株までいただいて感謝感謝です。
ありがとうございました。
【2010/06/05 20:52 】 | ヤシソテツ温室 | コメント(6) | トラックバック(0)
イメージ
こんな感じで建ててみる予定
onebythreeblog_20100422_4.gif
セオリーとかコツとかまったくわからず描いているので、変なところがあるとおもうんで
ここはこうしたほうが良いとか、この設計は無理があるなどご意見、ご指摘大募集!
【2010/04/22 02:00 】 | ヤシソテツ温室 | コメント(8) | トラックバック(0)
パイプハウスのお値段は
簡単にわかりそうで案外調べてもわからないのがパイプハウスのお値段
とはいえネット通販で購入することもできるのでそれらの値段が比較対象になるかも
ちょっと調べてみただけで、こんなのがあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/oh-2750.html
ここは通販に力が入ってますね。
http://www.miyata-bussan.jp/shop/hikido-takaslim/index.html
敷地のサイズからすると4坪タイプが限界っぽいです。
地元業者にも見積もりを取ってみました。
onebythreeblog_20100421_22.gif
どこも大差はなさそう。
値段の差は細かい仕様の差ですねこれは。
巻き上げ換気や引き戸タイプにしてできれば妻面の換気キットをつけて10万程度って感じです。
今日は農協にもきてもらったのでその見積もりが出揃ったら比較検討して発注しマース
【2010/04/21 17:50 】 | ヤシソテツ温室 | コメント(2) | トラックバック(0)
バナナのなれの果て
パイプハウス作成の下準備、既存樹木の伐採と整地の見積をとりに業者がやってきた
作業はほとんど人件費だけのようだけどその人件費が馬鹿にならないのよね
一人で一日単価25,000円
最低でも二人、既存の栽培棚の移設など頼むとさらにもう一人
都合75,000だと・・・
こりゃ手に負えない、なんとなく自分でもできそうなので樹木2本の撤去だけにして整地は自分でやる方向かなあ。
話は変わって、バナナ
バナナの越冬は難しい
それほどの温度は必要ないと思われるんだけど、水分の固まりのためかどうしても腐ったり、蒸れたりと
昨年の晩秋にダンボール播きして無加温納屋に放り込んだバナナたちを先週取り出したところ相当痛んでる
再起不能のものも結構あるね。
onebythreeblog_20100328_4.jpg
かろうじで生きていそうなものを植え替えたけど果たして復活するかな。
一見大丈夫そうでも結局駄目ということが多いのがバナナなのであんまり期待はできないなあ。
今年はバナナはちょっと控えめでいくつもり
結局枯らしちゃうんじゃかわいそうだもんねえ
【2010/03/28 22:30 】 | ヤシソテツ温室 | コメント(10) | トラックバック(0)
温室建てるどー
もうずいぶん長いこと逡巡していた温室建設
今年はおもいきってやっちまおうとおもっちょる
温室といっても鉄骨、ガラスの本格的なものは先立つものがないのでとても無理
パイプを組んだビニールハウスねもちろんね
敷地は間口3.5メートル、奥行き5メートルくらい
こんなスペース
onebythreeblog_20100327_9.jpg
経費節減のため、自分で建てようと思ってるんだけれど敷地に木が2本あるのでこの伐採と整地までは庭師さんにお願いしようと思ってます。
ゴールデンウィークに作業して5月中の完成を目標に
上手く建つかよーわからんですが
資材購入
整地作業
建設風景
費用など
ビニールハウスの建築にはわからないことがいっぱいあるので、後続の参考のためにブログにて順次アップする予定
もし、記事が途絶えたら建設をあきらめたと思ってください 爆
【2010/03/27 18:27 】 | ヤシソテツ温室 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ