バオバブ盆栽復活の夏
世の中お盆ですな。
いかがお過ごしですか。
お盆といえば盆栽でしょ。
というわけでバオバブ盆栽久々に復活してみます。
今回はフニーバオバブでチャレンジです。
先週まいた種子がもう発芽しています。
双葉が地上に持ち上がるのもまじかです。
バオバブは温度さえあれば成長はやくて育てて楽しい。
onebythreeblog_20170810_1.jpg
【2017/08/10 17:43 】 | バオバブ盆栽 | コメント(0) | トラックバック(0)
ディギタタ盆栽
今年のディギタタ
見難い画像でスイマセン
背景の洗濯物もスイマセン
枝数も順調に増えていますよ~
onebythreeblog_20110902_19.jpg
【2011/09/10 10:10 】 | バオバブ盆栽 | コメント(2) | トラックバック(0)
ザーバオバブのその後
バオバブ盆栽もあいかわらず継続中
とはいえ新芽を摘むくらいですが。
ザーバオバブは最初の管理がまずかったので、腰高になってバランスが悪いな
onebythreeblog_20110827_20.jpg
【2011/08/27 15:11 】 | バオバブ盆栽 | コメント(0) | トラックバック(0)
Adansonia grandidieri
引き続きバオバブの発芽について
勾玉状の種子は種皮が分厚く、かなり硬いんです。
そのまま蒔いてもなかなか発芽しないので、蒔く前に種子をビンに入れて湯を注ぐ。
そうカップ麺に湯を注ぐ要領で。
でそのまま一晩放置
翌日にはあれほど硬かった種子がやわくなっているのでそのまま蒔く
念のため種皮に少し切れ目を入れておくとなおよいです。
そんなふうにするとこのような苗ができます。
onebythreeblog_20100807_4.jpg
マダガスカルのバオバブ
Adansonia grandidieri
【2010/08/07 21:37 】 | バオバブ盆栽 | コメント(0) | トラックバック(0)
Adansonia za
バオバブはすぐ発芽して面白いねえ。
園芸始めた頃から何回か蒔いているけどバオバブの発芽の速さは驚異的
30度程度の温度さえあれば1週間あれば苗ができますぞ。
こちらは2010.7.31に蒔いたもの
onebythreeblog_20100807_5.jpg
5粒蒔いて現在4株できました。
ちょっと暗いところで発芽させちゃったので若干徒長しちゃいました。
盆栽素材なのでちょっと痛いミス
【2010/08/07 21:29 】 | バオバブ盆栽 | コメント(2) | トラックバック(0)
2010年夏の盆栽
以前からのディギタタの二株も順調に葉を出してます。
先日葉刈りしました。
枝の数は増えたものの幹が思うように太りません。
なかなか難しいものですね~
onebythreeblog_20100731_7.jpg
onebythreeblog_20100731_8.jpg
【2010/07/31 20:28 】 | バオバブ盆栽 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニューフェイス登場
ディギタタ二株ではじめたバオバブ盆栽ですが、ちょっとさびしいので仲間をくわえてみたよん。
昨年蒔いたのが最近よく出回るオーストラリアのバオバブ
Adansonia gregorii
onebythreeblog_20100731_4.jpg
確か5粒ほど蒔いた気がするんですが苗ができたのは2株のみ
ちなみに今年はさらに、マダガスカル組の
Adansonia grandidieri
Adansonia za
を蒔いたよん。
それらはいずれ紹介します。
【2010/07/31 20:23 】 | バオバブ盆栽 | コメント(0) | トラックバック(0)
二日酔い
朝から頭いたい飲みすぎかなあ
バオバブ盆栽、冬場は落葉して見る影ないんですが、枝振りが充実してなかなかよろしいんじゃないでしょうかね。
盆栽化をはじめて記事も少したまってきたので、「バオバブ盆栽」というカテゴリを新たに作ったので過去から遡ってみてくんろ。
onebythreeblog_20100129_7.jpg
【2010/01/31 09:28 】 | バオバブ盆栽 | コメント(0) | トラックバック(0)
バオバブ盆栽 #3
以前より細々と続いているバオバブ盆栽化計画
地味ーに続いてます。
バオバブにはそろそろ肌寒い季節みたいで、葉が黄変してきました。
onebythreeblog_20091018_06.jpg
少しは太ったかな?
onebythreeblog_20091018_07.jpg


以前の記事はこちらをどうぞ
バオバブ盆栽のつづき
バオバブ盆栽
【2009/10/18 18:53 】 | バオバブ盆栽 | コメント(0) | トラックバック(0)
バオバブ盆栽のつづき
葉数が増えてきたのでせっせと芽つみ
でも幹が太くならないなあ。
成長は散漫です。
onebythreeblog_20090824_05.jpg
バオバブ盆栽はもう一鉢ありますが、こちらは絶不調
爪楊枝のようです・・・
onebythreeblog_20090824_06.jpg
【2009/08/24 23:43 】 | バオバブ盆栽 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ